Hです。

火曜日の夕方いちごさんが巣箱から「ひょいっ」と出てきたので
いつもの『卵撤去してくれ~』という時期になったのね、ってことで。

元旦に巣箱の中には7つの卵があり、
大いに育児ノイローゼになるであろうと恐怖したものでしたが、
ヒナは3羽おりました。
黒目が2羽と赤目が1羽です。
大して体型の違いがないことから18日&19日生まれでしょう。

中止卵が1つありました。
あとは無だったようですが、1つしか見当たりませんでした。
きっとフンの下とか隅っこに追いやられている若干山になってる
敷材の下あたりにあるか、すでに潰れているのか、、、

卵をたくさん産んでしまうと抱卵も大変ですし、
今回のように中止卵もあったりします。

一方上の段のルビノー父&母ペアですが、
こちらも火曜日の夕方ケージの扉を開けていたら
なぜか巣箱の中にいたはずの母がケージから出てきていました。
ケージに戻しても巣箱に戻らないのでチェックしろ、ってことか?
と思い検卵しました。

残念ながら全部やはり無のようなので巣箱ごと今朝撤去しました。
もう少しこのまま、もしくはマツジュンコと交代してもらい
ルビノー母にはまた少し休んでもらうかちょっと様子見です。

なんだかんだとそんなこんなの予防になるようにと
孵卵器『リトルママ』を購入しました。




ちょっと羽がボサ気味のレオ君(^o^;)飛び回りすぎなのだョ・・・




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
3羽誕生おめでとうございます。
他の卵は残念ですが(/_;)
ヒナの写真アップ楽しみにしてます(^-^)
私の家にはいませんが、旦那のお店にコザクラや、オカメ、イグアナその他いろいろいます。
鳥が好きで、たまに家に連れてきてもらうんですけど鳥と過ごす時間が楽しくて唯一の癒しの時間です。
2012/01/27(Fri) 15:04 | URL | リナ | 【編集
リナさんへ
コメントをありがとうございます

ご主人のお店には色んなペットがいて楽しそうですね 

わたし達はペットショップや動物が居るテーマパークなどに行くのが大好きです
ブリーダーさん宅に行くのも大好きです

なので、羨ましいです


3羽の雛達の成長を見守って頂けたらと思います
アドバイスもヨロシクです
2012/01/27(Fri) 20:06 | URL | M | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック