Hです。

27日、なんやかんやとありましたが、無事3羽のうちの2羽、
1番目と2番目は新しい飼い主さんのもとへ。

雨が降ってて大変だったこともありましたが、
2羽にとってはさほど暑くなく過ごせてよかったと思います。
肌寒い程度の方が車中、しかも箱の中やらキャリーの中で
暑くもなく寒くもなく過ごせたはずです。
これが昨日や今日のような天気だったら
私は余計に心配してしまってたかもしれません。
お届けの日はさほど暑くない日が安心です。

そんなお届けの日の朝


早朝だったのでまだ鳥部屋が暗くてボケボケです

前夜のペレットも早々に食べ終わっていたので、
朝6時にシードと水をたっぷりと与えました。
(たっぷりすぎて、かなり散らかされてしまいましたが)

IMG_8045-2.jpg

久々の空輸でして、以前なんとなく作った
なんちゃって「M&H Birdシール」を貼ってみました。
丸い穴を前夜カッターであけましたが、
関東は雨だけど四国は晴れということで、
とりあえず左右は1つずつ、前後は3つずつの穴をあけました。
上部を開けると箱内が明るくなってしまうので、
下部にあけることにしました。
これがもっと気温の高い日の空輸だったら
穴を更に開けていたところでしょうが、
こればっかりはどれが正解なのか分からない私です。
少なくても多くても心配になります。

空輸の方にはもしものことがあったら困るので、
極力余計なものはいれないようにとのことで、
水はふたを閉める直前に少し飲ませ、
粟穂やシードを少しだけいれました。

お届けの方にはいつものように、
瓶の容器に食べているシードやペレットを用意しました。


IMG_8047-3.jpg

車内ではずっと大人しくしててくれた2羽。

IMG_8050-4.jpg

特に2番目は朝から夕方まで一緒でしたのでお疲れだったことでしょう。

とにかく無事にお迎えして頂いてよかったです。

3番目のお届けは1日です。
1羽のケージ暮らしもだいぶ慣れてきたようで、
今日は止まり木のそばにセットしたエサ入れからちゃんと食べてくれました。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村












スポンサーサイト
コメント
空輸でお迎えした1カ月前が懐かしくなりました。
今日は3番目さんの旅立ちですね。
お気をつけて(^-^)

教えてほしいことがあります。

H&Mさん達のアキクサさんは皆お口周りがふわふわで綺麗ですけど、少し前の記事にウエットティッシュで拭くとありましたが、うちのルビノーさんなかなか落ちなくておじいさんみたいです(笑)

コツなどありますか?
2012/05/01(Tue) 09:17 | URL | リナ | 【編集
Re: タイトルなし
さし餌の際に毎回沸かしたてのお湯をコーヒーカップ1杯準備するのですが、
パウダーフードで少し使って、残りをそのさし餌の保温用に使っています。
3羽のさし餌終了後だとそのお湯も程よい温かさになっているので
そのお湯をティッシュにかなり含ませて拭いてます。
ただかたまりで固まっていると取れにくくて時間もかかりますので
ヒナの保温に気を付けつつ拭いてました。
3羽いるとお互いでキレイにしあえたりもするのですが、
1羽だとなかなかそううまくいきませんね。
できるだけ毎回拭いてあげないとひとり餌になってからも
しばらくカピカピな口ばしまわりになってしまうかもです。


2012/05/01(Tue) 21:11 | URL | M & H | 【編集
ありがとうございます(^v^)
まだ体調が万全ではないので、羽が濡れると冷えてしまわないか心配で軽めに拭いています。
まだ30gのままです(T_T)
明後日また検診にいってきます。

3羽いるとお互いにするんですね。

ショップの方も最初1羽よりは2羽いたら餌の食いつきもいいと言ってファローさんもすすめてくれたのですが、予算的に落ち着いたらと思って断りましたが、入院代で結局は2羽お迎えしたほうがよかったみたいです(^_^;)

ルビノーさんには申し訳ない気持ちで罪悪感が・・・。

やっと沖縄に空輸してくれるショップを見つけて、雛が販売されてるとはいえまだ小さい雛の体力にはきつかったかもしれません。

最初から菌を持ってる可能性もあるけれど、つらい思いをさせてしまいました。

すいません。

最悪なケースになってしまわないかと、精神的に弱ってます。

ダメですよね、そんな考えでは。

元気になるよう頑張ります。



2012/05/02(Wed) 01:12 | URL | リナ | 【編集
Re: タイトルなし
体調が良くても悪くてもヒナのうちは濡らし過ぎは禁物だと思いますので、
室内温度に気を付けて、すぐ乾かすようにして下さい。

私たちは多種多様な種類の鳥を扱っている訳ではないので
リナさんのお迎えした大阪のショップの方にも
色々聞いてみた方がいいと思います。

私たちのアキクサインコであったら
もっと詳しくアドバイスできるかと思うのですが、、、
2012/05/02(Wed) 07:24 | URL | H | 【編集
そうですよね。
忙しいのにアドバイスありがとうございます。
ショップの方にも聞いてみます。

2012/05/02(Wed) 08:46 | URL | リナ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可