Mです。

雛は孵化後1年以上かけて大人になります。
それまでは体づくりが重要です。


巣立ちしたからといって大人ではありません。
発情行動をしたからといってしっかりとした
体がつくられたとは言えません。

青菜好きなコにしてあげてください。
健康なコに育ちますよ。


ポイントをお話ししますね。

食べて欲しい青菜を毎日与えてください。

ステップ1は、見慣れない青菜に驚きます。

ステップ2は、興味を示し突きます。

ステップ3は、青菜をカミカミします。この時期が長いです。

ステップ4は、カミカミから少しづつ食べる行動になります。

ステップ5は、青菜は食べ物だと認識して、普通に食べるようになります。



慣れない環境になった途端、青菜などを食べなくなります。

雛の時期は、この青菜は食べた事があったけ?
なんて顔をしている時もあります。
忘れてしまうのでしょうか。

青菜が無駄になるかもしれないですが
毎日、カミカミをさせて練習を見守ってあげてくださいね。

色んな種類の青菜を食べれるようになると
将来は飼い主さまも楽だし、
鳥も健康維持できますよ。

頑張って


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


コメント
とってもわかりやすくてお勉強になります。
M様飼育書お出しになったらいいのにー
アキクサの本ってないんだもの。
2012/05/08(Tue) 09:02 | URL | ちぃ | 【編集
褒めて頂いて光栄です。

アキクサの本て欲しいですね。
わたしも欲しい。

わたし達の拙いアキクサの飼育経験を
少しお話させて頂いて
ご参考になれば幸いです。
2012/05/08(Tue) 21:18 | URL | M | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可