Mです。

基本、私達は爬虫類とネズミ類以外のペットは好きです。

猫も飼っていますよ。

猫が鳥好きになってくれたら良いなあと思い
子猫時代に試してみましたが
結果は×でした。

やはり猫にとって鳥は動く獲物らしいです。
子猫時代から狩猟本能むき出しで
アキクサインコがかなり怯えていました。

猫が大人になっても鳥は獲物なんですね。
一緒に飼う事は×です。

なので鳥は決められた部屋で飼っています。
ドアを閉め切っていますから
猫はその部屋には入れません。


その部屋を通称、鳥部屋と呼んでいます。

その方がアキクサインコも幸せなようですね。
怖い猫の姿が一切見えないからでしょう。

猫はたまにしか鳴きませんし、
活発に遊んでいても物音がほとんどしません。
だから鳥部屋にいる鳥達を音や気配で驚かすことはないです。

こうやって、猫は入れない鳥部屋をつくることは
飼い主と鳥と猫が一緒に住めてストレスがないですね



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可