Hです。

昨日今日の写真をと思いましたが、
枚数が多いので昨日の分だけ~。

IMG_8282-1.jpg

2羽の昨日今日の体重は共に40gでして

IMG_8284-2.jpg

でもローズの体型はスズメみたいな感じでして

IMG_8287-3.jpg

ルチノーは朝特に飛びたがり、そして落ちます(^o^;)

IMG_8290-4.jpg

たまにいい感じに着地できたりもします(^-^)

IMG_8292-5.jpg

ローズの方が若干ビビり―ですが、
だいぶ2羽ともいい感じに接してくれるようになりました。

月曜日から粟穂やムキ餌、ペレットを水槽内に入れています。


エッグフードについてですが、
ここ最近は繁殖時の親鳥にあげるのが主としています。
ヒナについては巣上げ後からはあまり与えてません。
よっぽど体調が悪そうとか体重が軽いなーと思われる時にあげている程度です。

私は特に気にしていなかったのですが、
あちらこちらの鳥の先生があまり与えない方がいいような
話をされているので、何とな~く控えています。

こちらで生まれた子達はシードもペレットも
食べられるようにしていますが(それぞれ好き嫌いがあるようですが)
親鳥達や他から来た子達はシードのみで育っていたので、
無理にペレットに切り替えるつもりもありません。
なのでここで生まれて残っている子達の中でも
シードばかり食べる子、シードとペレット両方食べる子とそれぞれです。

Mさんはペレット派ですが、
私は親鳥重視なので若干シード派です。

まぁ人それぞれ、鳥それぞれ、ってことで。

小さいうちから色々食べる機会があって、何でも食べれる子になると
健康で丈夫な子になる確率大でしょうね。
そうじゃなくても丈夫な子は丈夫って子もいますが。
人間でもすんごい野菜嫌いの人でも長生きしている人はたくさんいます。
(ぎんさんの娘さんのうちの誰かも野菜嫌いって言ってました)

エッグフードについては賛否両論いろいろありますが
それもまたそれぞれの判断で、ってことでよろしくお願いします。


さし餌の話を明日ちょこっとします。
(大した話でもないですが)


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可