Hです。

ひとりヒナっ子は鳥部屋の年上のみなさんとも
何となく打ち解けてきたようです。



今朝は仲良く粟穂をつまんでおりました。
(カメラをうっかり持参せず撮影しませんでしたが)

IMG_8612-2.jpg

肩に乗せるといつまでも乗ってます。
服をカジカジするのが最近気に入っているようです(^o^;)

IMG_8613-3.jpg

指もガシッとつかんでくれます(^-^)


火曜日にMさんが来た際、席替えというかペア替えというか、
とにかく若干の移動を決行しました。

女子3羽(チェリーさん、まるちゃん、アイバチコさん)のケージ(大)に
ルチノーのメッシ君に入ってもらいました。

が、やはり他の子達が一緒のケージになるのが大嫌いなチェリーさんから
猛攻撃を受けたので、チェリーさんをケージ(小)に移動。
1羽だけだと可哀そうなのでまるちゃんも一緒のケージに。

残ったアイバチコさんとメッシ君はケンカすることもなかったので
2羽でケージ(大)に残留。
このペアを『淡色(あわいろ)ペア』としました。

既に少し前からケージ(小)に住んでた
レオ君とマツジュンコさんはケージ(中)に。
で、こっちは『濃い色ペア』としました。

そんなこんなでバタバタしている最中、
ひとりヒナっ子の親、ルビノー父&母ペアの
母の姿が見えないので椅子に乗ってケージ内を確かめたところ
ケージ底にいました。

その日の朝ケージ底に卵を見たような気がしたのは
やはりまぼろしではなかったのか…( ̄◇ ̄;)

更にその翌日にはなぜか卵が2つに見えたり…
それもまたまぼろしではないのであろうか~

ってことで3つになったらもう巣箱設置せざるを得ないところです。

その父&母ペアの下にいるファル君&いちごさんペアはというと
これもまたいちごさんが今にも卵を産み落としそうな体型でして…

私の気持ちとウラハラに
なぜ皆ゆっくり休息しようとしないのであろうか~( ̄▽ ̄lll

エッグフードもヒマワリの種をはじめ脂肪分の多いシードすらも
意識して与えないようにしていたというのに( ̄ー ̄;)


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
チェリーさんは男嫌いなんですか?
だいたいが兄弟で産まれてるでしょうに、やはり一匹狼がいい性格もいるんですね…
梅雨入りにも負けない子沢山な様子、やはり環境が素晴らしいのですね…アキクサ人口拡大中で嬉しい限りです。
2012/06/16(Sat) 17:18 | URL | ちぃ | 【編集
Re: タイトルなし
チェリーさんはアイバチコさんが1番大好きでして
妹のまるちゃんは2番目に好きです。
あとはヒナっ子のお世話も以前はよく手伝ってくれました。

女子ケージの誰かと仲良くなってくれるようにと
メッシ君に入ってもらいましたが、
男子のメッシ君にでさえ容赦ない攻撃っぷり、、、(^o^;)

アイバチコさんとメッシ君が仲良くなって
ちゃんとしたペアになってくれたら
異血のヒナさんが生まれるので、
それはそれで良しとしますが、
できれば大勢で仲良く大きなケージで
暮らしてもらいたかったりもしたので
ちょっぴり残念でもあります
2012/06/17(Sun) 18:53 | URL | H | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可