Hです。

最高気温が30℃を超えだしました。

鳥部屋には去年の夏 換気扇を付けましたが、
換気だけでは暑さはしのげなくなってきました。

5月に天窓はレースのカーテン生地で覆いました。
鳥部屋は北東寄りにあるので午前中は涼しく過ごせるのですが
太陽が真上にくる正午から2,3時間の室内温度が
どうしても30℃以上になってしまいます。

鳥部屋内に扇風機を置くとみなさんの羽やら脂粉がついて
更にそれにホコリ等も付着して火災につながるとまずいと思い、
(実際ホコリ等が原因で発火し火事になった例も多々あるとのことなので)
今年は鳥部屋の入口そばに設置しました。

古い扇風機なので、この際新しく購入しようかとも思いましたが、
去年使っていたサーキュレーターがすぐ壊れてしまったこともあり
毎年買うのもなぁ~と躊躇しまして、
とりあえず不具合が生じない限りは今の扇風機を
タイマーを利用して使おうと思った次第です。

そして丸めて置いた「よしず」も明日から使用再開予定です。
ますます午前中の鳥部屋内が暗めになってしまうのですが、
致し方ないです。


最近ローズのロザーナさんの羽色が気になって、
ロザーナさんの写真ばかり撮ってしまいます(^o^;)



背中の羽は黄色っぽい色も出てきました。

IMG_8706-2.jpg

写真じゃ分かりずらいですね(^o^;)?!
なんか渋いよなぁ~と独り言を言いつつ。。。




他愛もない話ですが、
以前Mさんと私が関わったある方がいらっしゃるのですが、
色々あって ある日突然連絡が途絶えて、

それ以来ずーっと心の片隅で心配していたのですが、
その方が実は元気で居たという事が
偶然昨日分かりました。

今日 Mさんとそんなこんなな話をしてまして、

「ま、結局元気でいてくれて何よりだったよねー」

と語り合った次第です。





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/14(Sat) 06:59 |  |  | 【編集
Re: タイトルなし
はじめまして。
わたし達のブログにお越し頂いてありがとうございます。

ロザーナの羽色の変化には興味を持っています。
ノーマルの羽色に近づいているからです。

元気だから大丈夫だと安易に考えているつもりは
ないのですが、
肝機能疾患や甲状腺低下症によくある
イエローフェザーシンドロームもなく
嘴の過長や羽のハタキ化もないのです。
その他の症状も現在はないのです。

でも、症状がでてからでは遅いのですが。。。

脚が悪くて運動らしいことは自発的に
できないコですから
脂肪肝などなど他のコ達より病気になるリスクは高いです。

話し合って受診を検討したいと思います。

アドバイスをありがとうございました。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します♪
2012/07/14(Sat) 21:16 | URL | M & H | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可