Hです。

本来なら今日からXデーだったはずですが、
昨朝ルビノー母が巣箱から出てまして、
急いで餌を食べる様子もなくこちらを見ていました。
『卵チェックよろしく』みたいな顔をしていたので
即効巣箱の中を見たところ、4つの卵がありまして、
よーくチェックしたものの、『無』だったので撤去しました。

仕事に出かける直前でしたので、巣箱をそのままにしていたら
夕方また巣箱に入っていたので、
とりあえずそのまま設置しておくことにしました。
またしても残念。

無駄に抱卵させないようにと購入したリトルママ、
それを発動させてといつも思うのですが、
なかなかタイミングが合わないと
こんな風に長く抱卵させてしまいます。
『無』だった時はそれがとても申し訳なく感じます。

そして下の段の淡色ペアの方々も上と同じく、
卵を撤去したのに巣箱に籠っていて、
また新たな卵を産み始めたので
こちらも引き続き見守りたいところです。

上段の濃色ペアのマツジュンコさんもピピピ言い出しましたので
レオ君次第でしょう(^o^;)

今日の昼下がり、そんなレオ君と仲良し父のファル君。



ボケボケなんですが、ほんわか風。

前回のロザーナさんの写真を撮ってから数日、
ロザーナさんのピンク部分が増えてきた様子。

IMG_9632-2.jpg

新たなピンクの羽があちこちから生えて来てる風。
(写真では分かりづらいですが)

IMG_9638-3.jpg

今日は結構ローズっぽいなぁーとか思ったりして(^-^)

みかんさん、今日は午前と午後にまたがって
鳥部屋を結構掃除していたので、
点薬が6回できました。(理想の回数♪)
2種類の薬があり、15分あけて点薬しています。
今日は1日家に居たので1時間半ごとに点薬ができました。

IMG_9645-4.jpg

今日もブランコ写真を撮ったのですが、
やっぱりボケボケでございました、、、( ̄▽ ̄lll

今年前半はヒナの世話に追われていた感がありましたが、
後半はこんな感じ。
新たな家族を待っている方がいらっしゃるのに、
こればっかりはどうにもこうにも見守るしかないところです。
人間の思う通りにはいかないです。
とりあえず鳥部屋を快適な環境を保つように日々心がけています。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
コメント
卵、残念でしたね。でもルビノー母さんは、よくがんばったと思います。そろそろ孵るはずでは?というのを分かっていて巣箱から出てくるのでしょうか。すごい能力ですよね。

リトルママのくだり、そしてみかんさんへのこまめな点薬…、アキクサさん達を気遣うHさんの優しさに、心を打たれました。引き続きの巣箱入り、がんばってくださいね。

ロザーナさん、今日もまったりさんで可愛いですね。今後の羽色も楽しみです。

レオ君やロザーナさんの後ろにいる黄色いカナリアさん達も、優しい色合いで可愛いですね。きっと鳴き声もきれいなのでしょうね。
2012/10/17(Wed) 16:42 | URL | もこ | 【編集
こんばんは★
いつも楽しみに拝見してます。
写真本当可愛いですね。

みかんさんも元気そうに見えます。
こまめな点薬は大変ですよね…
早く完全に元気になるといいですね!

アキクサインコちゃんのお迎えを来年の春以降にしようと考えておりましたがその前にも縁があったらという風に主人と相談して決めました。前回良いタイミングでご縁があったにも関わらずすみません。やはりルビノーちゃんがいいなと思っています。

次はいつ頃を予定していますか?ご縁があったらいいなと思っています。こまめにブログチェックしにきますね★今後とも宜しくお願いします。
2012/10/18(Thu) 00:15 | URL | れい★ | 【編集
もこさん
毎回リトルママを使う前に巣箱に籠られちゃうんです(^o^;)
ただルビノー母は割ともうそろそろかな?という頃に
いいタイミングで出てきてくれるので助かります。

今年は前半で何羽もヒナが生まれていますので、
後半はのんびりしててもらってもいいんですけどね。
こればっかりはそれぞれに基本お任せという感じです。
本当は少し休ませたかったのですが、
どちらも卵を産む気満々みたいでして、、、(^o^;)

カナリア(ローラーカナリア&レモンカナリアペア)は
一味違う&優しい鳴き声なので皆の中には
鳴き真似している子もいます。

2012/10/18(Thu) 21:34 | URL | H | 【編集
れい★さん
みかんさん、元気です。
だから左目が治ったらもっと元気になるってことですね(^-^)b

いつごろの予定、、、
それはペアの皆さんのみぞ知る、です。
それぞれにお任せですので。
なかなか人間の希望通りにいかないもので。。。

2012/10/18(Thu) 21:36 | URL | H | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可