Hです。

鳥部屋の皆さんの爪の伸び具合が気になっていたので
Mさんに爪切りを要請しました。


手乗りではないカナリアペア、
できれば爪切りをしなくて済むようにしたいのですが、
毎度めっちゃ伸びるのが速い、、、

IMG_9729-1.jpg

アレレ 尻尾しか写ってなかったローラさん(^o^;)

IMG_9732-2.jpg

ギャラン君は割と素直に固まっておられる(^o^;)

リーダー君、レオ君、チェリーさんと続き
(写真イマイチ)

IMG_9742-3.jpg

ロザーナさんの爪が若干大変そうでした。

いつも脇に10㎝程のラベンダーのお香を付けて
止血が即できるように置いておくのですが、
誰も出血することなくかなりの短時間に終了しました。

IMG_9754-4.jpg

みかんさんに点薬しながらMさんが喜んでいました。
上から見ても横から見ても、左目の腫れがひいたね~、と。

確かに 確かに。

少しずつですが治ってきているのですね~(^-^)b


卵状況ですが、

ルビノー母&父 現在1個か2個で今朝母巣箱内に
濃色ペア    現在1個 巣箱は日中少し入る程度
淡色ペア    現在3個 抱卵中


今回はどうでしょ~


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村





コメント
こんにちは。
Mさん、爪切りが上手くてうらやましいです。短時間で切ってあげることができれば、鳥さんへの負担も少なく、いいですよね。

鳥さんの爪切り、苦手なんです。保体すると足をきゅっと丸める癖のある子は特に…。黒い爪の子は、血管がどの辺りまで伸びているのか分かりにくくて、少しずつ恐る恐る切るので、とても時間がかかってしまいます。

ロザーナさん、保体されていても、相変わらずおっとりした雰囲気で素敵です。微笑んでいるような表情で、とっても可愛いです!

みかんさんの目、回復してきて本当によかったですね。このまま順調によくなりますように。お大事になさってくださいね。
2012/10/27(Sat) 13:41 | URL |  | 【編集
先ほど、うっかり名前を入れずにコメントしてしまいました。
失礼いたしました。

2012/10/27(Sat) 13:45 | URL | もこ | 【編集
Mさんがパパッとやってくれるので、
私は毎回お任せで助かってます。
ロザーナさん以外の黒い爪の2羽(ノーマル親子)は
幸い爪があまり伸びてないので助かります。

ロザーナさん、そうですねー
普段もおっとりな感じですねー(^-^)b
2012/10/27(Sat) 21:43 | URL | H | 【編集
爪切り私はいまだできないです(>_<)どうも怖くてしょうがない(T_T)/

みかんさんの目の腫れがひいてきてよかったです(^^♪早くよくなりますように。
2012/11/02(Fri) 00:17 | URL | リナ | 【編集
私も以前はどうにか爪を切らなくて済むように
止まり木を変えてみたりしてましたが、
今じゃMさん任せです(^o^;)
2012/11/06(Tue) 10:25 | URL | H | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可