Hです。

最近バタバタしてました。

そのバタバタな感じが鳥部屋の皆さんにも
伝わってしまうのかな?と そんな感じです。

まずルビノー父&母の4つの卵は「無」でした。
その数日後、なかなか巣箱に籠って抱卵してなかった
マツジュンコさん&レオ君の4つの卵も「無」でした。

真面目に温めていたアイバチコさん&メッシ君の3つの卵、
今日帰宅後鳥部屋に行ったらアイバチコさんが
巣箱から出ていてゆっくりしていました。

『チェックしてくれ』とアピールしているということだね、
ってことで即チェック。

3つのうち1つは「無」というのは先週末に確認済みだったけど、
残る2つはイイ感じだったけど既に孵化予定日を過ぎているので、
もし今卵の状態で巣箱内にあったら
それは「中止卵」ってことだと思っていました。

そしてそれはやはり「中止卵」でして、、、

う~ん もったいない。

でも久々にアイバチコさんが巣箱から出てきたので
メッシ君 大喜び。
次に期待。

それぞれヒナの誕生は来年に持越しってことになりました。
待って下さっている方々、すみません。


いいことも1つあります。
3組が抱卵中とのことで業者の方に12月中旬まで待ってください、と
お願いしていたエアコンの設置工事が来週できることになるでしょう。
その際皆さんにはヒト用の寝室に移動してもらうため、
その日はついでに鳥部屋大掃除もできます。
この際不要な道具等は撤去&処分し、
スッキリ快適な鳥部屋にしたいと思っているところです。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
メッシ君大喜びの姿を想像してしまいました(笑)
なかなか雛誕生は難しいものですね~。

鳥部屋の大掃除がんばってください(^O^)/
2012/11/16(Fri) 23:12 | URL | リナ | 【編集
メッシ君は今日も妻にベッタリです(^o^;)

鳥部屋は火曜日からほとんどの物を隣室などに
移動しています。

明日エアコン設置完了する、、、はずです。
2012/11/22(Thu) 17:50 | URL | H | 【編集
エアコン設置は無事完了しましたか?
また可愛い写真楽しみにしています。

鳥のケージの大掃除は
私は週に一回全部熱湯で洗ったり
ぜーんぶやります。

我が家にアキクサのルビノーのロカちゃんがきてからケージが二つになったので
掃除が増えました★

シードから完全にペレットに以降したいなという気持ちはあるのですが
やはりシードをぽりぽりするのが好きみたいでなかなか難しいです。
一緒にあげようという事で今は両方あげてます。まだまだ未熟なので難しいです。ブログとても勉強になります。
またきますね♪
2012/11/23(Fri) 23:34 | URL | rei69696969 | 【編集
若いうちに好き嫌いなくなんでも食べる子にしてあげてください。
野菜や果物も結構食べるんですよーと
他の飼い主さんからお便りが来ます。
2012/12/03(Mon) 21:52 | URL | H | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可