Hです。

前回報告後の夕方、
ルビノー母が巣箱から出てきたので早速チェック。
2つ無の卵があり撤去。ヒナを2羽確認。
3つ卵を産んでいたまでは確認していたので
(その内2つはケージ底で産んでいたもの)
その後巣箱内で更に1つ産んでいたのでしょう。
ケージ底で産む卵ってたいてい無のことが多いです。

その翌日夕方、アイバチコさんも巣箱から出てきました。
私がいるタイミングで出てくる予定ではなかったらしく
だいぶビックリしている様子でしたが、
それは私もお互い様でして、、、(^o^;)

アイバチコさんは6つ産んでいたのを確認していたので
(うち1つはケージ底)はてさてどうでしょう~?
と思いつつ巣箱内を急いで確認すると、、、
とってもちっちゃなヒナが1羽いました。

前回と同じパターンになりそうな気がしたので
ホントは1,2個卵を残しておこうかと思ったのですが
合計6つ、他は全部無でしたので撤去しました。

とってもとってもちっちゃなヒナだったので、
上のヒナ達と一緒に育てて貰おうにも小さすぎて逆に心配だし
まずここはアイバチコさんにちゃんと『子育て』を
させてあげなければ!と考えていたので
もしかしてダメかも、、、と何度も何度も思いましたが
ここはグッとガマンしてアイバチコさんにお任せしました。

その後も朝晩かすかに鳴き声が聞こえるし、
アイバチコさんも相変わらず巣箱に入ったままなので、
保温に関しては心配ないかなーと思ってました。
そして昨日1,2日ぶりに姿を確認したところ、
ようやく上のヒナに追いついてきた感じに。
孵化して1週間、どうやら『1週間の壁』を乗り越えた様子。
今朝も鳴き声を確認。
アイバチコさんが巣箱から出てる時しか確認しないので
今度出てくる時の成長度合を確認するのが楽しみでもあります。

どうかこのまま無事に。


いつもの他のみなさん
IMG_0548-1.jpg

手前ロザーナさん、その後ろレオ君、左ファル君、右まるちゃん
右上リーダー君、中央セミ風みかんさん、上チェリーさん

IMG_0552-2.jpg

毎日同じような写真ばかりですいません(^o^;)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
こんにちは。
雛が無事に孵って、本当によかったですね!
このまま順調に育ちますように。
元気な姿を拝見できるのを、楽しみにしています。

いつも思うのですが、お互いの姿が見える所でそれぞれに寛いでいて、いい感じですね。
アキクサインコって、本当に可愛いですよね。
2013/02/17(Sun) 11:15 | URL | もこ | 【編集
ケージの外では基本みな穏やかにしてますね。

ヒナはおそらく順調に育っていると思います。
おそらく、というのは下の巣箱の子は
アイバチコさんがなかなか出てこないので
鳴き声しか確認できない日が数日続いています。

来週中頃には巣上げの予定ですが、
久々なので色んな意味でドキドキワクワクヒヤヒヤです。




2013/02/19(Tue) 09:16 | URL | H | 【編集
初めまして!
アキクサインコで検索して、こちらのブログに辿り着きました!
雛ちゃん達、 順調に育ってるんですね!
姿を見るのが楽しみですね!
また遊びにこさせてもらいますね!
2013/02/23(Sat) 20:24 | URL | モモ | 【編集
モモさん、初めまして。

アキクサのヒナも可愛いです。
元気に成長できるよう祈っててくださいね。

2013/03/02(Sat) 09:41 | URL | M | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可