Hです。

ここ数日バタバタしてまして、
『花梨(かりん)さん』(新しい飼い主さんが決めて下さった名前)をはじめ
鳥部屋の皆さんとじっくり戯れる時間がありませんでした。
もうすぐ新しい家族のところに行くというのに沢山遊べずメンゴです。

毎朝30分弱の放鳥タイムはちゃんと確保してましたが、
なぜかここ2,3日花梨さんはケージから進んで出てきませんでした。
ケージの中に手を入れるとバサバサするので極力出てくるのを
待っているのですが、そぉっと手に乗せてケージから出そうとしても
戻ってしまう、の繰り返しでした。

今朝はようやく手に乗りケージから外に出ましたが、
ちょこっとレオ君やチェリーさんの側に居た後
お気に入りの上段の棚でまったりしてました。

そんなこんなであんまり他のアキクサ達と一緒に過ごすことなく
でもケージ内に居るときはいつも後ろのケージに居る
レオ君&マツジュンコさんを見てたりします。
後ろ向きなので正面の扉を開けてもなかなか出てこない訳でして、、、(^o^;)
新しい飼い主さんのところに行ったら
いっぱい遊んでほしいなぁ~と思います。

で、ここ数日の鳥部屋内での珍事。

DSC_0616.jpg

手乗りじゃないメッシ君が餌水換え時に扉を開けた際、
ごく普通にケージから出て花梨さんケージの上に置いてある
エッグフードをチェリーさんやレオ君たちと食べてました。

左からチェリーさん、メッシ君、レオ君、ケージ内に花梨さん
今朝などはエッグフードを食べ、メッシ君、チェリーさんと少し戯れた後
普通にひとりでケージに戻ってました(´▽`)

もしかして彼は元手乗りだったのでしょうか?
ナゾです。

先週末、最近量ってなかったので体重チェックしました。
軽い順で
ロザーナさん41g、リーダー君42g、花梨さん43g、チェリーさん46g、
みかんさん50g(!)、まるちゃん52g(!)、レオ君54g、
そしてファル君57g

まるちゃんは卵をおとといと今朝と卵を産んでたので
あれは卵体重であったのでしょうが、みかんさんの50gって、、、
ちょっと食べ過ぎかも?!
レオ君とファル君は骨格がいいのでアレぐらいでもおかしくないです。
お腹の羽をどかして脂肪チェックしてもありませんし、
現に他に行った子も体格がいいけど太ってない子が多々います。


今朝ルビノー母がケージ底に卵を産んで温めていたので
もうちょっと後にしようと思ってましたが巣箱を設置しました。
アイバチコさんも昨日巣箱から出ていたのでチェックしたら
卵が2つありました。

はてさてどうなることやらです。
ただこれから春本番になるので寒さの心配がないのが心強いです。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
よろしくお願いします
花梨ちゃん、ちょっと恐がりなのかな?
うちになれてくれるか心配ですが、お迎えするのを楽しみにしています。
明日はよろしくお願いします。
2013/03/22(Fri) 12:16 | URL | naru | 【編集
naruさん、コメントをありがとうございます。
花梨ちゃんはシャイな女の子です。
アキクサインコの性格なので心配は
要らないと思います。
慣れるまでは時間、というより
期間はかかります。
ポイントは花梨ちゃんのペースを守ってあげることでしょうか。
オカメちゃんと同じ感じかな?
明日はどうぞ宜しくお願い致します。
2013/03/22(Fri) 19:39 | URL | M | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可