Hです。

水曜日の朝出勤前にルビノー母が巣箱から出て餌を食べていたので
急いで巣箱を確認すると、4つ卵があり2つは無だったので撤去。
残る2つは日数的に微妙だったので、中止卵とは断定できず、
とりあえず巣箱に戻しました。
ただ今日もまだ孵化してないようなら中止卵でほぼ間違いないでしょう。

そんなこんなで最近中止卵ばかりです。
無ならともかく有だったら孵化を願うのは当然なのですが、、、
どうも何が原因かよく分かりませんが、
ここ何ヶ月か続いてる気がします。

室内温度も極端に暖かいとか寒いとかもなく、の穏やかなというか
緊張感のないというか、そんな毎日を過ごされてるからでしょうか?

どこかのサイトに『メリハリが必要』とありました。

確かにダラダラと産卵、抱卵を繰り返してるかなぁ~と、、、(^o^;)
去年のように毎月子育て、っていいうのもアレなんですが、
その逆なのも実に歯がゆいです。

とりあえず残った2つの卵の様子次第ですが、
来週中頃からヒーター類は朝晩の外の気温が一桁台になるまで
お休みさせようかと思います。

成鳥ばかりですので全然問題ないでしょう~
もう充分暖かくて要らないか?と思うたびに急に肌寒くなる気候だったもので
つい過保護な私はダラダラとヒーターを朝晩つけてました。
週末もまた寒さが戻って来てる感じなので、
それが過ぎたらコンセントを抜くとします。


先日花梨さんをお届けした際に渡した複数のペレットをブレンドした物の中に
ドライ野菜+ハーブが入っている物も入れてあるのですが、それはどこで?
と飼い主さんから聞かれましたのでこちらに貼っておきます。



あと少し前にはこんなのも皆さんにあげてました。
花の部分は遊び道具っぽくなってましたが、ハーブはよくカジカジしてました。



あちこちの飼い主さんから時々メールを頂きお話を伺いますが、
大根の葉っぱやら、ピーマンやら、色んな種類の野菜や葉っぱ、
果物を生で食べられる子もいれば、乾燥しているものでなければ
全然食べない子もいます。
いろいろですね~。

人もそうですから(^-^)b
(私は漬物&梅干し大好き星人ですが、娘は全然ダメです)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
こんばんは。
昨日までとは一転、今日は寒い1日でしたね。日曜日にかけて、寒い日が続くようですし…。

私も毎晩、テレビで最低気温をチェックし、肌寒い日は、気になって暖房を入れてしまいます。
早く気温が安定して欲しいですね。

うちのアキクサ達のインコ臭(シード系です!)を日々楽しんでいるのですが、
レモングラスの爽やかな香りが混ざると、どんな感じになるかな~などと、
想像してしまいました^^
2013/04/19(Fri) 21:30 | URL | もこ | 【編集
根が過保護なんで、
さすがに明日あさってのヒーターなしは出来ないですね~。
今夜はエアコンも付けちゃおうかなーな勢いです(^o^;)

ハーブはヒナヒナが居るときについでに皆さんにもあげますが、
なかなかインコ臭が爽やかになっていいと思います。
2013/04/19(Fri) 21:49 | URL | H | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/21(Sun) 22:53 |  |  | 【編集
バードグリーンの情報ありがとうございます。
いただいた餌も無くなってきたし、オカメたちの餌もちょうど切れそうだったので、リンク先のショップで買おうと思ったら、ケイティのリコールの影響で品切れになってしまいました。
そちらにあるものがリコールの対称じゃないか確認した方がいいかもしれません。
良さそうだったのに残念です。
2013/04/22(Mon) 17:49 | URL | naru | 【編集
あぁ~ホントですね。
リコール対象になってましたね。
我が家のは既に消費しちゃいましたが(^o^;)
リコール内容を詳しく読むと食べさせてしまってても
そんな深刻な感じでもなくホッとしました。

ごくたまに自宅で作ったハーブを乾燥させて
あげたりもしますが、
今年は数種で自家製乾燥ハーブ&野菜を
作ってみようかと思っております。
2013/04/25(Thu) 23:01 | URL | H | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可