Hです。

鳥部屋の写真がないので届いたメールから~♪

信州のさくらさん(ルチノー)の子、
「ももさん」の写真です。

h25_4_20 018

ローズのダンナさんとの間に生まれました。

外国のアキクサインコのサイトに羽色によって
色々な読み方があり記されていたのですが、
そのURLがPCを変えてから分からなくなってしまい
調べられずじまいです。

ローズはローズなのですが、
この角度からだとyellow部分がより目立つそうで、
上からみるとピンクの方が多めならしいです。
お尻はキレイなブルーです。

うちのロザーナさんも同じくローズですが、
同じローズでも色々なんですねー。

すっかり忘れてましたが
ヒナが生まれる楽しみのひとつに
こういうのもあったんですよね~(^-^)b

みかんさんとファル君のペアも
また色々な羽色が生まれるだろうから
その日が来るのが楽しみです。

はてさて現況は1組3個、もう1組2個産卵してます。
&買いたいカメラがだいたい決まりましたので、
鳥部屋の写真もおいおい載せられるでしょう~。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村




コメント
こんにちは。
ももさん、きれいなブルーですね。アキクサインコはどの子も羽色が美しくて、眺めているだけでも楽しいです。

お探しのURLかどうか分かりませんが、こちらのサイトにも色々なカラーのアキクサ達が載っています。

①English Version Bourke's Parakeet, Site Navigation
URLは、http://www.bourkes-parakeet.nl/pg/E-version.html

②An Interview with Paul Henry - Bourke's parrot
URLは、http://www.aviculturalsocietynsw.org/interview-phenry_bourkes0812.htm

初めて見た時は、こんな色のアキクサがいるの?と、驚きました。遺伝子って、すごいですね。

話は変わりますが、野生のアキクサインコの映像って、見たことがありません。
ノーマルって本当にきれいだと思います。憧れです。自然下で動く姿が見てみたい!
2013/04/28(Sun) 07:59 | URL | もこ | 【編集
おぉ♪まさに探していたのは①です。
ありがとうございます。
これで見るとyellow pastelと
yellow opalineを足して2で割った感じでしょうかね?
でもyellow opaline-pastelとはちょっと違いますね。
あと目は赤くないですしね。
カワイイのは変わりはないですが(^-^)b
ホントにひとくちにアキクサと言っても色々ですねー。

そうですね!
野生で飛んでるのをみたら超興奮するでしょうね!
庭にいつもと違う野鳥(ツグミ、ジョウビタキのメス)が
飛んでくるだけでもチョーハイテンションになりますし~(^o^;)
(常連:スズメ、キジバト、シジュウカラ、たまにメジロ、ヒヨドリ)
2013/04/28(Sun) 09:08 | URL | H | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可