Hです。

今朝6時、いつものように餌水換えをしに鳥部屋へ入ったところ
突然聞こえてきた明らかに分かるヒナの声。

それはレオ君&マツジュンコさんの
「ルビノー濃色ペア」の巣箱から聞こえてきました。

そぉっと覗いてみると、目の前に卵のカラ。
後ろ向きのマツジュンコさんのお腹のところに
1羽のヒナを発見。

何度も彼女の無の卵を見てきた私は
今回も全然期待せずにいたので尚更ビックリ。

前回巣箱内を見た時、卵は3つあったので、
他の卵も気になるところだけど、
巣上げするまでちゃんと育てられるかどうか
分かりませんが、ふたりにとって初めての子育てなので
手を出さずにそぉ~っと見守ろうと思います。

先日卵が無だったメッシ君&アイバチコさんペア以外は
巣箱内に籠っております。

ルビノー母は卵を1個産んだまでは確認済みですが
先週中頃から姿を見てません。

みかんさんとも2日くらいお会いしてません。
卵を産んでるのでしょうか?

数年前オス2羽の輸入をお願いして
私たちのところにやって来た
アイバチコさんとマツジュンコさん。
1年後にDNA鑑定をし、ふたりともメスと分かりました。
(それまではアイバッチ、マツジュンと名付けていた)
鑑定済のオス2羽と交換する話もありましたが
断りました。

そんなふたりにヒナが生まれることになったのは
なんとなく感慨深いです。

アイバチコさんもいつかヒナをちゃんと巣上げまで
育ててくれる日が来ると思います。

そんなこんなを楽しみにしておこうと思います。

いやぁ~レオ君もお父さんになったかーという感じ(´▽`)



にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
こんばんは。
月が替わってから何やかやと忙しく、なかなかコメントできずにいました。
衝撃のハ~のお写真や、マグカップの可愛い姿に癒されていました。

この度は、雛誕生おめでとうございます!! マツジュンコさん、そしてレオ君、よくがんばりましたね^^ このまま順調に育ちますように。元気で可愛い雛さんの姿を拝見できる日を楽しみにしています。

ルビノー母さんも引き続きの抱卵、応援しています。ひとつの命の誕生って大変なことですよね。M&Hさんのブログを拝見していて、つくづく思います。マツジュンコさん、ルビノー母さん、アイバチコさん、そしてみかんさん。皆さんの元気な姿を楽しみに待っています。頑張ってくださいね。
2013/05/14(Tue) 22:41 | URL | もこ | 【編集
今朝確認したところ
マツジュンコさんのヒナは2羽いました。
1羽は後から生まれたらしくまだ小っちゃいです。
確認した際離れてぽつーんと居たので
ちょっと体が冷えてたようで
違う意味で私はヒヤっとしました。
2羽とも無事育つように、と願っています。
果たしてレオ君とマツジュンコさんは
いいお父さんお母さんになるでしょうか~?

やっぱり卵をせっかく温めてたのだから
ヒナが孵ってくれたのは嬉しいですね~

はてさて今日は久々に午後カメラを持って
鳥部屋で室温チェックがてら色々撮ってみます(^-^)b
2013/05/16(Thu) 09:07 | URL | H | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可