Hです。

昨日午後に帰宅したらたまには写真を撮ろうと思っていたのですが、
急に来客があったので今朝撮ってみました。
といっても今朝は皆自由行動多し、でした。

IMG_0988.jpg

最近兄妹の2羽で仲良く暮らしているリーダー君。
頭を突っ込み気味に餌を食べるので鼻の上とかによくゴミが、、、

IMG_0998.jpg

ロザーナさんが食べやすいようにケージ底にも餌入れを置いているのに、
なぜかコチラのリーダー君用のを器用に食べています。
逆にケージ底に置いたのをリーダー君が食べてたりします、、、(^o^;)

天窓の下、窓の近くにケージを置いているので
もう少し昼過ぎの気温が30℃を超える日が続きだしたら
クール対策が必要なようです。

IMG_0996.jpg

みかんさんが巣箱に籠りだして数日。
そおっと巣箱の蓋を開けてみると抱卵してる風のお姿が、、、
上から見るだけなので全く卵があるのかないのか不明ですが、
ずーっと巣箱内に居るってことは産んだんでしょうかね?
初産卵、初抱卵、で初雛、、、となるのでしょうか?

写真はふんわりした感じに撮れてますが、
ファル君、割とイイ感じの色具合です。
なのでついつい期待しちゃいます。
どうなんでしょう~?
月末までには分かるでしょう~(^-^)b

一方期待してなかったのに生まれてた
レオ君&マツジュンコさんのところはヒナが2羽居ました。

そぉっとケージ底の汚れた新聞紙を取ってるつもりでしたが、
新聞紙の音には敏感なのかマツジュンコさんがふと巣箱から
出てきたので確かめられたのでした。
最初に見たヒナよりだいぶ小さいので1日ちょっと後で
生まれたみたいです。

先程も巣箱内を見ましたが、1羽は腹の下に隠れてて
見えませんでした。
まだまだ小さいので安心できませんが、
1羽より2羽の方が育てやすいでしょ、ってことで
マツジュンコさん、よろしくねっ!って感じです。
レオ君がいいお父さんかどうか、今のところ不明です。
見るたびにボケーっとしてるお姿、、、(^o^;)

それにしても今回のヒナの声はよ~く聞こえます。
Mさんから少し前に貰った聴診器 使わずじまいです。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
こんにちは。
ロザーナさん、可愛すぎです(≧∇≦*)
ふわふわのほっぺをなでてみたい!

ケースのふちが、結構深く首にかかっているような…。
よいしょ!って感じでしょうか^^

そういえば、うちの子達にも「は~」してみました。
2羽ともファサ~と翼と尾羽を開いて、扇になってくれました!
うちは私に背を向ける、タイタニックなスタイルでした。
2013/05/17(Fri) 15:58 | URL | もこ | 【編集
毛糸の巣皿
はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いています(*^^*)

我が家にもアキクサローズがいて、初めて飼った1羽です。
飼育で分からない事など、こちらのHPを参考にさせて頂いて大変助かってます。

今回の記事と関連はないのですが… 時々画像に写っている「毛糸の巣皿」の事を伺いたく、コメントしました。

すぐシードの上でまったりしてしまう我が家のアキクサに、あの毛糸の巣皿の様なものがあれば… そこでまったりしてくれるのでは?と思いまして。

あの巣皿はご自身で作成されたのでしょうか?
突然、伺ってすみません。どうぞ宜しくお願いします。
2013/05/17(Fri) 21:52 | URL | lhu | 【編集
もこさん
そうなんですょ
あまりにもロザーナさんの首が食い込みすぎですよね(^o^;)
良さそうな踏み台的なものを見つけたので
今朝置いてみました。
だいぶ食べやすくなったようです(^-^)b

おぉタイタニック風ですか(´▽`)
コチラの皆さんは何風になるだろうか~?
ますます試してみなくては!ですね。
2013/05/18(Sat) 09:08 | URL | H | 【編集
lhuさん
毛糸皿に興味を示していただきありがとうございます。
あれはMさんの手作りです。
当初 Mさん宅から来たカナリア夫婦の巣皿として
使用してましたが(ピンク色)
現在は皆さんの止まり木的感じで何か所かにつけてます。
時間があったらもっと作ってくれと『丸巣掛け』というのを
10個位渡してあるんですが、(100円前後@1個)
とりあえず今は3つ使ってます。
爪がひっかかる事も滅多になく脚の悪い子達が休むのにも
大変重宝しております。
ヒナにさし餌をする際も結構使ってます(^-^)b
帽子を編む要領でサクサクっと編めるらしいです。
たぶん私も編もうと思えば編めると思いますが、
編もうと思わないもので、、、(^o^;)
2013/05/18(Sat) 09:25 | URL | H | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/18(Sat) 17:55 |  |  | 【編集
詳細ありがとうございます(毛糸皿)
お返事頂き、どうもありがとうございます。
毛糸皿、やはり手作りされてたんですね。
皆さんとてもくつろいでいたので、アキクサさん達と同じ位気になっていました(^^)

編み物は苦手ですが… まったり時間が長い、我が家のアキクサの為に頑張って作ってみたいと思います!
2013/05/18(Sat) 18:55 | URL | lhu | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可