Hです。

予想外のヒナの誕生から1週間。
何となく順調に育ってるかな~と思えるようになりました。
1番目の子はそうでもないのですが、
2番目が毎回そぉっと見るたびに仰向けになってたり
母鳥のお腹の下で頭しか出てなかったり(しかも仰向け風)
とにかく危なっかしいところしか目につかないので
ケガしないだろうか、潰されちゃったりしないだろうかと
心配だったけど、昨日あたりからようやく安心して
観察できるようになりました。

夕方見たところ、1番目はフワ毛が体に生えてきました。
2番目は母鳥の奥の方に居たので体は見えませんでした。
頭はふたりともまだハゲちゃびんで
姿はまだまだ小さな恐竜です。
なので写真はなしでございます。


唯一撮った写真



久々に手に乗ってくれた元手乗りのルビノー父。
しかし あっち向いております(^o^;)

ルビノー母とは全然タイミングが悪くお会いしてません。
来週Xデーですが、卵1個は確認していますが どうでしょう~?

みかんさんはおとといの夕方ちょうど出てきたので
卵を1つ産んでいるのを確認しました。
まだ産みそうな体型をしてましたし、
またすぐ巣箱に戻ったので今はきっと2個はあるんでしょう。
はてさて初卵はうまくいくのでしょうか~?


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
こんばんは。
みかんさん、初の産卵おめでとうございます!
ルビノーの姉妹2羽で寄り添っていた雛時代のかわいい姿が思い出され、みかんさんの成長をしみじみと感じました。
みかんさんが、頑張って産んだ初卵…。どうぞ順調に育って、元気な雛が誕生しますように。
みかんさんと雛さんの元気な2ショットを楽しみにしています^^

マツジュンコさんの雛さん達も順調に育って、なによりですね。1番目ちゃんも2番目ちゃんも頑張って大きくなってね!
2013/05/21(Tue) 21:54 | URL | もこ | 【編集
みかんさんの卵はなかなかチェックできなくて
その後どうなってるか気になるところです。
そうですね~
どうせならヒナが孵ってほしいところですっ!

ヒナ1&2は先程見たらうっすら目が開いていました。
まだパッチリ開いてないしハゲちゃびんなので
ザ・恐竜顔でございます(^o^;)
体格もほぼ同じ大きさになってひと安心しています。
やはり1日違いで孵化したものと思われます。

2013/05/23(Thu) 15:15 | URL | H | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可