Hです。

我が家には2ペアのアキクサインコがいます。

ピンキー君(ルビノー)とレモンさん(ルチノー)、
ファル君(ノーマル)といちごさん(ルビノー)です。

お嫁さんたちが数ヶ月前に我が家に来た時から10月末までは
ルビノー同士、ノーマルとルチノーのペアでいたのですが、
レモンさんが7月末から10月末までの間3度産卵&抱卵
していたのですが、全て無精卵だった為ペアを
変えることにしたのでした。

ファル君はピンキー君よりも更にフレンドリーな子で、
お嫁さんが来るまではピンキー君とも当然仲良しでした。
今もその仲の良さは変わらず~な感じでして、
本日も各自ケージから出て一緒に放鳥タイムを楽しんでました。
レモンさんとも勿論仲が良かったのですが、仲が良すぎても
うまくいかないこともあるようでして。
いちごさんとも若干時間がかかりましたが
(ほぼ同じ歳だからか)今はとても仲が良いようです。

で、ただ今レモンさんが巣箱に入っています。
2週間前くらいにいちごさんが初めて巣箱に入っているのを
発見したので、じゃぁ落ち着いた大人なペアのピンキー君と
レモンさんのところにも、と巣箱を設置してみたのでした。
(その後いちごさんが巣箱に入っている姿を見なくなってしまったけど…)

レモンさんは日曜日あたりから巣箱に入っている時間が
長くなりました。外に出ている姿は火曜日以降見かけてません。

ファル君いちごさんの住まいは私が田舎から持ち帰った
バンビちゃんのベビータンスをリフォームして作ったもので、
かなり無駄に大きいです。
夏は快適ですが、冬は、、、( ̄∇ ̄;)
しかもそうじが隅々まで行き届かない、水で丸洗いが出来ない
ということもあり、ピンキー君たちが入っているサイズ位のケージを
導入予定です。
ちなみにそのケージは以前ヤフオクで落札したフェレット用のケージです。
あのくらいの大きさが狭くなくて良さ気に思います。
先日『コレがいい!』と思ったケージ(フェレット用ですが)に
入札していたのですが油断してたら100円上乗せした他の方に
落札されてしまいましたI|||il||li_| ̄|○ il||li||i
メリットとしては鳥かごの大きいのを買うより安上がりなところです♪

レモンさんはまたしても巣箱の前室、つまり巣箱の入口付近で
抱卵中なのでチラ見ができるので安心?です。
そしてピンキー君はファル君と違って
巣箱の中に入らないタイプの男子なようです。
入ったとしても体半分だけ、とかそんな感じです。
そして餌を食べていない時はほとんど巣箱の前で
ガードマンさんと化してます。

はてさて今回はいかに。

そしていちごさんがこのまま巣箱に入らないようであれば
ファル君いちごさん組には新ケージを導入します。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック