Hです。

夕方前に巣上げしました。
ケージから外付け巣箱を離し
しばしそのままで2時間弱。


M-1

IMG_1106-2.jpg
M-2

その後軽くさし餌をすべく
いつものケースに引っ越ししていただきました。

巣上げ直後の体重はふたりとも55g
生まれた当初のことを思うと感慨深いです。
若干M-2の方が白い綿毛が多めです。
綿毛がなくなったら区別がつかないかなぁ~?と
心配しましたが、性格が全然違うので大丈夫です。

IMG_1108-3.jpg

巣箱内では離れていることが多かったふたりですが、
カゴに仲良く入ってくれています。
(左M-1、右M-2)
M-2、若干ゴミが付いてるますが、、、(^o^;)

IMG_1109-4.jpg
M-1

M-1はとにかくよく動きます。
さし餌の際も全然嫌がってるわけではないのですが
脚をバタつかせたり、顔を振ったりしてます。

IMG_1110-5.jpg
M-2

逆にM-2はおとなしい~感じです。
ゴハンを食べて眠くなったようです(´▽`)


最初のさし餌をしている時
急にルビノー母が巣箱から出てきたのでチェックしました。
残念ながら、、、でした。
少し前に生まれたであろう子も
今朝生まれ鳴き声がかすかに聞こえた子も
「生きる力」がほんのちょっと足りなかった様です。
あとの2つは無でした。

みかんさんも夕方ひょっこり出てきました。
あれから卵を産んだかと思いきや、1つしか巣箱内にはなく
それは無でしたので撤去しました。

残る1組は先週4つの卵を確認。
そのうち2つは無じゃなさそうな感じでしたが
どうでしょうか?

とにかくあとの1組は前回
あと一歩のところだったので
今度こそ無事子育てを経験させてあげたいと
祈るばかりです。


今日1日鳥部屋は色んな動きがありました。
巣箱を2つ撤去し、みかんさんのところは
大した汚れもなかったので上蓋を取って
中の敷材を取ってそのまま設置しておきました。

抱卵組以外のケージ掃除もできたし
各ケージの移動もできたので良かったです。


はてさてひとり餌までの間、しばし子育て 開始です。


おまけ
Mさんが作ってくれたニュー毛糸巣皿
モデルはおなじみのロザーナさん

IMG_1125-6.jpg

ずっとピンクだと思っていたこの毛糸ですが、
オレンジだそうで、、、
確かに毛糸だけみたらオレンジでした。
でもやっぱりピンク、
それもアキクサのルビノー色に見えてしまいます。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
こんにちは。
親鳥・雛鳥を問わず、鳥さんが巣皿に座っている姿って、可愛いですよね。気持ちが和みます。
キラキラした瞳、後頭部のホヤ毛、まだ短い風切羽…。どの写真もかわいらしくて、1枚1枚見つめてしまいました^^

雛さん達、しっかりしていい感じですね。それぞれに違った魅力があって、育てる楽しみも2倍ですね。子育て、頑張ってくださいね^^

可愛い写真といえば…ロザーナさん♡ 可愛いっ(≧∇≦*) もう、お宝レベルです!
白いふわふわの縁取りが、ロザーナさんの優しい雰囲気にぴったり。こんな素敵な巣皿が作れるMさん、すごいです!

確かに一口にピンクといっても、いろいろですよね。うちのローズとルビノーを比べても、色合いが違います。ルビノーはサーモンピンクかな…。どっちのピンクもきれいで可愛くて、大好きです(親バカです。失礼しました)
2013/06/03(Mon) 17:43 | URL | もこ | 【編集
ヒナヒナ達の子ブタのような鼻が、とっても可愛いですね。眠そうな顔に癒されています。

元気に生きられなかった子達の分まで愛情を受けて元気に育ってくれるといいですね。

毛糸皿はオレンジだったんですね~。
アキクサちゃんもオレンジっぽいピンクなんでしょうか?馴染んでいますね。

里親さんにひとつ付いてくると凄く嬉しいと思いますv-238
大量生産されたら絶対買いたいですv-10
2013/06/03(Mon) 19:40 | URL | わかっちょ | 【編集
もこさん
ヒナは1羽1羽やっぱり違うのでおもしろいですね~
この時期はあっという間に過ぎちゃうので
できるだけ写真を撮っておきたいと思います~。
2013/06/04(Tue) 11:03 | URL | H | 【編集
わかっちょさん
オレンジ、と言われても
やっぱりピンクにしか見えない私です(^o^;)

アキクサのピンクはサーモンピンクっぽい感じですかね。

ヒナ2羽もM-1が若干色が濃いめに見えますが
キレイなサーモンピンクです。
2013/06/04(Tue) 11:07 | URL | H | 【編集
本当に雛鳥はどんな種類の鳥でも独特の可愛さがあっていいですね( ´艸`)
癒やされます!!
2013/06/05(Wed) 13:26 | URL | まぁー | 【編集
まぁさん
ヒナの姿の時期はホントに短いので
尚更かわいく感じますね。
数日たつ頃にはヒナヒナした感じじゃ
なくなっているでしょう~
2013/06/05(Wed) 20:47 | URL | H | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可