Hです。

今回は動画を撮るぞ、と思っていたので
昨日今日と撮ってみました。

ごく普通のさし餌風景と
動画なのにあんまり動いてないですが、、、


まずは昨日のさし餌風景。
三脚をつけそれを左手で持ち、右手でさし餌です。
時々右側にいるM-2が見切れてます(^o^;)

去年だったかおととしだったか右手薬指の関節の
調子がおかしくなって以来、シリンジが使えなくなりました。
力の入れ具合がうまくいかないから危険なのです。
今ではこの割り箸の先を彫刻刀で削ってあげる方が
私としてはやりやすいです。
たださし餌開始日は頑固なヒナもいるので
そういう時はシリンジの方がいいのにねーと思いますが、
ま、仕方ない。




毛糸巣皿に乗せてみたふたり。
最初の内は爪がひっかかってましたが
今は結構大丈夫。
爪といえば、採血の際に消毒にと
線香で焼いた爪の跡がまだ残ってますが、
爪が伸びてくれば目立たなくなると思います。
それにしてもみかんさん、
毎回ヒナが出てるとあんな感じです(´▽`)





特にただ映してみただけなので超短時間です。
餌をあげてたり、あげた後で顔をぬれティッシュで拭いた後だったりで
ちょっと羽がみだれてますが、いつもはもっとカワイイですょ(^-^)b





にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村



コメント
雛ちゃんもみかんさんも可愛い!
アキクサの雛の餌のねだり声って初めて聞きました!上手にご飯も食べられててよゐこ!
2013/06/15(Sat) 01:11 | URL | ロゼ | 【編集
動画だと可愛さが更に伝わってきますねv-290
わが家は100均の「マドラースプーン」を利用してます。
丁度、くちばしサイズでいい感じです。
20本も入ってて無駄ですがv-357
毛糸皿に収まってる姿はやっぱり可愛いですねv-344
兄弟元気で爪の傷が早く治りますように…
2013/06/15(Sat) 13:14 | URL | わかっちょ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/15(Sat) 13:41 |  |  | 【編集
差し餌!
こちらにコメントをつけるのは初めましての
明緋&真朱's同居人でございます。
差し餌されるひなぴ~ず、超かわいい!
ああああ、猛然と差し餌したい病がっ!
いまのところ文鳥の差し餌しかしたことないですけど
いつかアキクサの差し餌もしてみたいものでございます。

ひなぴ~ず、早く大きくなぁれ(^o^)
2013/06/15(Sat) 17:56 | URL | らぴはるた | 【編集
こんばんは。
なぜかブログから動画を見られず、先程思いついて、youtubeで動画を拝見しました。

雛さん達、仲がいいですね。くっついて並んでさし餌を食べる様子や鳴き声が、とても可愛いです! 兄弟で育つのっていいですね。

尾羽が大分伸びてきましたね。もうエビフライは卒業ですね。

雛さん達の様子を背後からそっと見守るみかんさん♡ 雛さん達はもちろんなのですが、みかんさんの姿に癒されました。
2013/06/15(Sat) 21:40 | URL | もこ | 【編集
ロゼさん
たまにはヒナ以外の皆さんの動画も撮ればいいと思うのですが、
どうもきっかけがないとなかなか撮らないもので、、、
これからもたまに撮るように心がけますね(^-^)b
2013/06/15(Sat) 22:15 | URL | H | 【編集
わかっちょさん
今回は少し早めに採血したので、
その影響かなと思います。

籠、毛糸皿、そして現在は動画のように
止まり木にいてもらっています。

マドラーも考えたのですが、細くて
私が持ちにくかったのでした(^o^;)
2013/06/15(Sat) 22:20 | URL | H | 【編集
らぴはるたさん
いつも楽しい写真をありがとうございます。

さし餌したいですかぁ~?
今度ヒナが生まれた時にでも
いらっしゃいますか?
逆に私は嘴の形が違う文鳥さん他
フィンチ関係のさし餌をちょいとしてみたい
気分になることも稀にありますょ(^-^)b
(基本子育ては苦手なのでごく稀に、ですが)
2013/06/15(Sat) 22:25 | URL | H | 【編集
もこさん
動画を見れない方もいるようですね。
なんででしょう~?
その辺勉強不足で「?」なんですが、
とにかく見れて良かったです。

そうなんですよー
すっかりエビフライは卒業でございます。

たまには成鳥たちの方も動画を撮りたいと思います~。

2013/06/15(Sat) 22:29 | URL | H | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可