Mです。

つたない私の経験からのお話になります。

アキクサインコは雛のときから文鳥などよりはおとなしいです。
大人になってからもアキクサインコは大人しいです。

ですから、マメルリハやコザクラやコニュアなどとは一緒のケージでは
飼育できないと思います。

オカメインコなど攻撃性のない鳥だったら一緒のケージで飼えると思います。

ただ、1羽飼いのアキクサは少々わがままですので、
セキセイインコやキンカ鳥あたりとは飼える場合もあるかもしれません。

禽舎でしたら、逃げる範囲があるのでまた別の話しになるでしょうが。


我が家のアキクサは1日の放鳥時間はだいたい20分ですが
その間、飛び回るのは1回くらいで、あとはだいたい指の上にいるか
床を散策していますね。

ご家族に赤ちゃんがいるとか、ご病気の方がいたり受験生がいたりで
静かに生活したいという方にはアキクサインコは邪魔になりません。

ただ、あま噛みは少々しますので、これはしつけによって解消されます。
このしつけについては後日、書きます。

鳴き声も可憐で大きくないので、ご近所の迷惑や家族の迷惑には
ならないです。
キレイな声で鳴きます。

特にオスは朝と夕に可憐な声でさえづります♪

メスは1羽飼いだとさえづります♪


アキクサインコは体を触られるのは嫌いです。と言うのが一般的な説です。

しかし、Hが育てた子達はまるで犬にするように
頭や背中を撫でる事ができます。
嫌がりませんので、ずっと撫でていることができます。
そのうち手の中で眠ってしまいます。
車での移動でも平気ですし、普通に眠っています。
お腹とお尻を観察するために片手で保定して体ごとひっくり返しても
鳴き暴れません。

つまりアキクサインコも他の手乗り鳥と同様、
かなり手乗りとして慣れるのです。


それにはコツがいりますよ。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック