Hです。

今年知り合った頼もしい友人の力を借り
10日程前にプチリフォームしました。
あ、でもその話は次にするとします。

昨朝11月も終わりということで、
そろそろ白黒ハッキリするかな~と鳥部屋に行ったところ、
抱卵中だったアイバチコさんがメッシ君と並んでいました。
巣箱内を見ると無の卵が4つでした。

もう何連続無の卵なんだろか?!という感じで、
環境を少しでも変えなくては!と考え、ファル君&みかんさんと
ケージを交換しました。

DSC_1458.jpg

相変わらずスマホ写真なのでボケボケですが
とりあえずメッシ君(左)とふたり落ち着いてます。

ケージを交換したファル君とみかんさんは
ちょっとコンパクトなケージ(中)を割と気に入ってくれて、
早速新たに設置した巣箱の中をふたりして行き来してます。

唯一抱卵中ペアのレオ君の奥さんは
そぉ~っと巣箱の横蓋を開けてみたところ、
まだまだしっかり抱卵中なのであともう4,5日様子見です。
マツジュンコさんにはファル君みかんさんところの卵も
1つ余計に温めてもらっています。

DSC_1456.jpg

レオ君も時々巣箱に入ってるみたいですが、
基本ひとりマイペースに過ごしてます。

2013-12-01-09-52-00_deco.jpg

マイペースといえば、姉のチェリーさんもそうです。
本日はルビノー父&母のケージに乱入し母に激怒されてました(^o^;)
最近マイペース軍団は他のケージに乱入し寛ぐのがブームならしいです。
それぞれがそれぞれなんで、もうお互い様、って感じです(^o^;)

チェリーさんに憤慨していたルビノー母でしたが、
落ち着くと父と仲良くゴハンを食べてました(´▽`)

DSC_1473.jpg

あ~超ボケボケですみません。
朝の鳥部屋入口付近は特に暗めなのです。

クリスマスやら年末年始やらで
どさくさに紛れてカメラ買おう作戦でございます(^-^)b


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
おぉうちのこの御両親様が( ̄人 ̄)なんまんだぶ
お綺麗ですねぇ…
うちの子は先日ようやく通院投薬が終了しました。今は元気にいぐさをカジカジしています。
去年も今年も寒くなると体調を崩すのでヒヤヒヤ…
2013/12/01(Sun) 21:44 | URL | ロゼ | 【編集
ロゼ君両親 ボケボケ写真ですみません(^o^;)
ふたりは相変わらず元気です。
ただ昨朝ルビノー母がバサついた間に左の羽がかなり抜けたらしく
その後飛びにくそうにしております。

ロゼ君 特に寒い時期は何かと心配な感じなのですね。
今のところ鳥部屋の皆さんで気になるところはないですが、
(ルビノー母の羽ぐらいですかね)
皆が元気だから1羽でも変な感じにしてたら逆にすぐ気付きそうです。
2013/12/03(Tue) 21:42 | URL | M & H | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可