Hです。

2014年になり 各地からメールを頂きました。

まずお届けしたのは2012年の6月だったなぁ~の
岩手のSさんちのローズさん

CIMG0293.jpg

他のところからお迎えした子や同居のオカメさんとも
仲良く暮らしているそうです。

その同居のオカメさんが10歳にして初卵を産んで
直後色々あって大変だったそうですが、
今はもう落ち着いてるそうです。

そういえばチェリーさんと一緒に生まれた(2010年3月)
3番目の子で家族の友人宅へ行ったピーさんも
先日初卵を産んだそうです。
メスだろうとは思っていたけど、ピー・サマンサという
ミドルネームも付けていたけど、この卵でホントに
やっぱりメスだったんだーと思ったそうです。


神奈川のUさんからも姉妹のお写真が届きました。

SBCA0682.jpg

クリスマスプレゼントに買ってもらったロバさんに
大喜びでカジカジするおふたり。
ノーマルお姉さんの明緋(通称あっきー)は
ダイエットに成功したらしく、
いい感じの体調なんだそうです。
体重が多めだと水気が多いフンになってしまうし、
発情しやすくなっちゃうょ~ってことで
常に体重コントロールは気を付けたいところですね~。
(と、自分にも言い聞かせる我)←発情はしませんけど~

北海道のSさんからもメールを頂きました。
去年5月、マツジュンコさんとレオ君の間に生まれた
ルビノーオスの桃々(とと)君。

DSC00021.jpg

昨年換羽の時に元気がなかったそうで、
その際鳥用のプロポリスをたまにあげてみたそうです。
するとそれが結構体に合ってたみたいで
桃々君 元気になったそうです。
プロポリス、私もそのうち試しに使ってみたいと思います(^-^)b

桃々君はおしゃべりもするそうです。
同居のオカメインコさんが歌っている笑点のテーマソングなんかも
真似して歌うらしいです。
他種のインコさんたちとも仲良くやっているようで良かったです。

我が家の鳥部屋にも他種の鳥、カナリアがいますが、
皆さんのところは文鳥さんやらサザナミさんやらオカメさんやら
なにやら賑やかそうですね~。
ま、ウチにはリビングにコールダックのアフ&ラックが居ますけどネ
(と、ちょっと張り合ってみたりする)

2013-12-27-23-53-28_deco.jpg
(手前のラック君は私の手に乗っているのでデカく見える)


新しいカメラを使って写真を撮ったりしてますが、
機能がまだよく分かってません。
ので、ほぼカメラにおまかせでシャッター押すだけです。

CIMG0151-1.jpg

目がいやにやさしい感じに撮れたまるちゃん。
手を差し出しても決して乗ってくれないけど、
ケージにはすんなり戻ってくれる
ホントにすっかり穏やかな子になりました~

CIMG0156-1.jpg

気が強い感じも多々するベイブですが、
手を差し出すとひょいと乗ってくれます。

CIMG0158-1.jpg

いつも父 ファル君と同じく自由人(鳥)だけど
奥さんにも皆にも優しいレオ君。
奥さん(マツジュンコ)さんはそろそろ巣箱を
取付けて欲しいっぽい。


そしてファル君みかんさんのところのヒナですが、
そろそろ目が開きそうです。
相変わらずヒナって小っちゃい恐竜みたいですな。

hinahina.png

1週間経った昨日あたりからみかんさんが
巣箱から出てる時が増えました。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村







スポンサーサイト
コメント
我が家の子がのると嬉しいものですね。
ありがとうございます。
レオ君は自由人ですか。
うちでも桃々は自由人と呼ばれているので、やっぱり血筋なんですねぇ~
2014/01/09(Thu) 17:42 | URL | 北海道のSです | 【編集
北海道のSさん
かわいい写真をありがとうございます。
桃々君、家族のみなさんにかわいがってもらっているようで
とても嬉しい限りです。
2014/01/10(Fri) 09:19 | URL | H | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可