Hです。



1日早朝にファル君とみかんさんとの間に
ヒナが1羽生まれました。
3個卵があり1つは有でしたので
そろそろかどちらか分かると思っていました。
部屋に入った途端
ふたりが巣箱から出てきたのでチェックしたところ、
とても小さなヒナが1羽、
おそらく赤目のルビノーかルチノーの子がいました。
あまりに小さかったので不安がいっぱいでしたが、
初めての子(みかんさんにとって)の子育ては
とても大事ですのでお任せすることにしました。
幸いファル君も子育てに積極的に参加するタイプなので、
どうか頼む!と思ったのですが、、、

何度か鳥部屋に入って耳を澄ましても
声が聞こえてこないので
どうしたものかなぁ~と思ってましたが、
今朝 やはり ダメだったことを確認。

とりあえずファル君&みかんさんを休養させる為に
下の段にいるレオ君&マツジュンコさんと
場所を交換してもらいました。

下の段左のケージ底で3つの卵を抱卵していた
アイバチコさんの卵もチェックし無だったので撤去しました。

更に上の段でこれまたケージ底で抱卵してるっぽい
ルビノー母もおりますが、これはもうちょっと様子見。

ヒナは残念でしたが、またきっとふたりのもとに
生まれ変わって来てくれるでしょう。
今度は丈夫で元気な子なはずです。

他のメンバーは相変わらずです。

CIMG1079-2.jpg

ファル君の一番最初に生まれた3羽のうちの1羽
ルチノーのチェリーさん

CIMG1078-3.jpg

一緒のケージで暮らす手に乗るのが苦手なまるちゃん

CIMG1085-4.jpg

ファル君の血を色濃く受け継ぐレオ君。



暑い夏が続くけど どうか元気に過ごしておくれ

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

ヒナが生まれると即なんやかんやの日程を
すばやくカレンダーを見て考えるのですが、
それもまた楽し、だったのですが 
せっかく生まれてきたのに やっぱり ちょっと残念…(ToT)




スポンサーサイト
コメント
お久しぶりです。毎日、暑いですね。

みかんさん、ついに雛誕生ですね。がんばりましたね^^今回の雛さんは短い命で残念でしたが、きっと天国で美しい鳥に成長してくれることと思います。

うちの子達も、暑い夏だというのに時折、尾羽を上げてピピピ鳴きを始めるようになりました。これまで卵を産んだことはありません。メスだけですし、あまり発情しないでほしいところです。
チェリーさんやまるちゃんは、ピピピ鳴きをしますか?
2014/08/03(Sun) 10:13 | URL | もこ | 【編集
もこさん
お久しぶりです~

チェリーさん&まるちゃんもピピピ してますょ
ただホントに卵を産み落とすだけで、
2羽とも抱卵はしません。
熱心に抱卵してたりすると『いつかお婿さんを、、、』とか
思ってしまいますが、
ふたりに関しては全くその心配は要らないようです。

卵も続いても3つぐらいまでなので
産み終わったらピピピ鳴きもしばらくしなくなります。

気温が高めの方が発情する感じがします。
まぁ今は暑すぎますが、、、(^o^;)


2014/08/03(Sun) 15:19 | URL | H | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可