Hです。

前記のみかんさんの卵はダメでした。

4つ抱卵中のルビノー母&父のケージ及をのぞき大掃除を決行。

IMG_1683.jpg
拭き掃除途中~の図
(下の部分がまだ汚い、、、)

9時半から始めて13時半に終了

リビングに以前貼ってた馬のポスターは壁汚れ防止に貼ってます。
汚れても水拭きで簡単にきれいになります。
ただ貼ってない箇所にも「ためフン」の流れた痕跡が多々あり、
使ってないレジャーシートを貼ったり置いたりしてます。
レジャーシートは暑い日も寒い日も重宝です。

先日友人とホームセンターに行った際友人がテレビでみた~と
掃除グッズを発見し購入したので私も一緒に購入してみました。

セスキ炭酸ソーダ 500g

セスキ炭酸ソーダ 500g
価格:254円(税込、送料別)



これをスプレー容器に入れ水で薄めてシュッシュして
壁に付着してる汚れを落としました。
なかなか落ちましたわ~
ニオイもないので安心です。

しかし2、3か月に1回はこんな感じで
ケージ他なんやかんやをみな出して
部屋を掃除しないとだめですねー。

羽やらシードは軽のでいつの間にやら
隅っこにたまってしまいます。

皆さんごと出したケージも全て洗い、
ついでにケージチェンジをしてもらい、
レオ君のところとファル君のところに
改めて巣箱を設置しました。

レオ君のところは既にケージ底に
1個産んでましたが、、、(^o^;)
どちらもケージも巣箱もリフレッシュしたので
テンションUPしてたような気もします。
みかんさんも今日変えた巣箱の方が落ち着くようです。

ルビノー母が巣箱から出てたので
卵をチェックしましたが、
無ではなさそうなのもあり、
ただいつ産卵したのか不明なため、
今週は様子見です。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可