数日前の話ですが、
夜中に久々に騒がしかった鳥部屋。
2,3度騒がしい時があり、もう1回バサついたら
部屋を見に行こうと思ったのだけど、
その後落ち着いた感じでした。

で、翌朝誰がバサついたのかチェックしたところ
チェリーさんの尾羽が薄く血が付いてる様子。
ケージから出して体をあらゆる角度から見るも
どこも異常がない。
なので尾羽をキレイにしてあげて引き続き放鳥。
他の子らも落ち着いていたのだけど、
ふと底に敷いてる新聞や止まり木に付着する血を発見。
床にも2,3滴 黒く乾いた血痕を発見。

改めて皆をじっくり見ると、負傷していたのは
まるちゃんでした。

尾羽がだいぶ抜けていて、片方の翼も。
なんやかんやに付いてる血が初めて見るくらい
結構な範囲に付着していたので
かなり出血したんではないかと思ったのだけど
まるちゃんは「きょとん顔」
とりあえずまるちゃんもケージから出し
血の付いた体や羽をキレイに。

どこかに体を引っかけたのだろうか?
とにかくあれだけ出血した感があったのに
大事に至らずホッとしました。

換羽+負傷でうまく飛べない様子ですが
嘴を使って移動もしたりしてるので
大丈夫でしょう。

チェリーさんはきっとまるちゃんを心配して
側に居て尾羽が血で汚れちゃったのかな?

換羽でうまく飛べない状況が続くレオ君も
ケージから出て来て遊ぶようになりました。
今朝はリーダー君と一緒にエッグフードを
ちょっとつまんでました。


で、明日はまたまた吉祥寺に。
川崎のUさんに教わって去年も行った
とりづくし』にも行ってきます。

その川崎のUさん宅の まほそさん。
先日初産卵したそうで。

IMG_0866.jpg

今年の11月で4歳になりますが、
これまで卵を産んでなかったのはすごいです。

うちのチェリーさんやまるちゃんは1歳になるかならないかで
ちょこちょこ産んでましたから(^o^;)

あまり産まない、産ませない方向で私も気を付けます。
(どちらかがメッシ君と仲良くなれば別ですが)
もう1枚写真を頂きましたが、あまりに葉っぱの緑が気になる
お顔でしたので今回はやめときました(^o^;)
まほそさん カワイイのでね。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可