ここ数日 調子が悪いお方がいまして、、、
ノーマルのまるちゃんなのですが、
調子が悪い、といっても本人(鳥)は
私の心配している様子を知ってか知らずか、
至ってモリモリ ゴハンを食べてますが、、、(^o^;)
そんなに動きまわらず、、、という心配をよそに
止まり木を行ったり来たりしてますが、、、(^o^;)

とりあえずパネルタイプのヒナ用に使っていたヒーターを
ケージの壁側に設置しました。
そしてコールダックのアフ&ラック用に使用している
紫外線用のスパイラルライトと
鳥部屋のクリップタイプの照明も交換し設置。
それも1日2時間程度点灯するようにしました。

ちょっと前までエアコンやらサーキュレーターやらを
稼働させていたのが嘘のよう、、、(^o^;)

そんなこんな写真を撮ってないわ~と思っている時に
またまた救いのメールが岩手のSさんから届きました。

岩手Sさんちのローズ

2012年4月生まれのローズさん。
田舎に行く予定もあったので、飛行機の便がイマイチだったことから
2012年6月 ついでに岩手まで行きました。
(ついでに、と言えるのは私がドライブ好きだからですが)
    ↑
なんせ岩手は縦長に大きい

ローズさんも卵がらみで色々あったそうで、
そんなこんなな周囲の皆さんの話もあって
プラス ウチの心配の種のお方もいるし
なかなか巣箱を積極的に設置しようという気にもなれず、、、

オスよりメスってどこの世界でも大変なのですょ、ってことですね。

気付けば2015年も3分の2が終わっていますので、
とりあえず10月までには設置する予定ではいます。
とりあえず、なので過度な期待は無用でお願いします。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村












スポンサーサイト
コメント
お久しぶりです。
まるちゃん、大丈夫ですか? ここ数日、急に涼しくなったし、心配ですね。早く体調が回復しますように。

卵といえば、昨晩、うちのローズさんが5歳にして初めて卵を産みました。
ふと見たら、腰の羽毛を逆立てて止まり木でじっとしていて、明らかに様子が変! 慌ててプラケを用意していると、「あ!卵 産んだ!!」と子どもの声が…。目を離したのはほんの少しの時間だったのに。私も産卵の瞬間を見たかったです(泣)

今朝は、少し元気のないローズさん。まだ卵を産むかもしれないし、心配です。
女子は大変ですね。
2015/09/02(Wed) 08:47 | URL | もこ | 【編集
もこさん
元気で普通にゴハン食べてますので
このまましばらくすれば見た目も心配なくなる感じになるかしら?
という感じのまるちゃんです。

5歳まで卵を産まなかったのはすごいですね。
そしてその初卵の時に見れたお子さん、ちょーラッキーですね♪

ホントに女子は色々大変なんですよねぇ~
人も鳥も。
2015/09/04(Fri) 07:41 | URL | H | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可