昨夜 鳥部屋でバタついている方が居たので行ってみると
それはMJさんでして、しばらく巣箱に引きこもっていて 
もう巣箱からちょっと出ても平気かな?となった時が
『換羽』と同じタイミングだったらしく、めっちゃ羽が抜けて
うまく飛べず焦ってバタついたらしい。
昨日の朝 最初に巣箱から出ているのを見た時には
まだ羽は抜けてなかったのだけど、、、
夜はバタついたこともありゴッソリ抜けてた( ̄  ̄;)

そんなこんなで親鳥たちが巣箱に居ないというこで
改めてきちんとチェックするチャンス!

昨日の朝のうちに他の「無」の卵4つは撤去。
割れた卵が2つ分あったので、もう1羽ヒナがいるかと
探したのだけど見当たらず、、、。

夜 再度よーく見たのだけど やはりヒナは1羽のみ。
最初にヒナの声を確認したのが先週の土曜日、
明日で1週間経つけど、ヒナっていつ目を開くんだっけ?
とか生後7日にしてはこの子はまだまだ全然恐竜っぽくね?
など思いつつ、、、
(すっかりヒナの成長過程を忘れちゃってたりする感あり)

そんなこんな、あんなこんなだけど
久々のヒナ 健やかに育っておくれ、と思う。

昨夜はMJさんがいつまでも巣箱に戻らず
あまりにまだ小さいのに独りぼっちにされたヒナが
心配でメッチャヤキモキしたのであった。
こんな時MJさんが『荒』じゃなかったら良かったのに、
とも思ったり。

今朝 巣箱から餌を貰っている風の声が聞こえて来てホッ。
その後鳥部屋に入ったら再びMJさんは外でリラックス中で、
自分の手が冷たくないか確認し、ヒナをそぉっと手にのせてみた。

CIMG3363.jpg

久々のちっちゃい恐竜(´▽`)

巣箱内の温度もバッチグーだし、ちゃんとゴハンも貰っているようだし
あんまり心配しなくても大丈夫そう。
これから1日1日の変化が割と顕著になってくるのだろう。
それも観察できるのがまた嬉しい限り。
ブログも更新が増えるでありましょう。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村














コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可