おととい昼過ぎにレオ君が巣箱の中に入っていて
再びかすかに声が聞こえてきたので
そぉっと横蓋を開けてみると
ちょうどヒナにエッグフードをあげているレオ君の姿。

1羽 いました。

その前に巣箱内を見た時に手前にあった
中身のない割れた卵とは別の卵と思われる
これまた中身のない卵が奥の方にあり、
もしかしたらもう1羽いるかもしれない、と思っていました。

で、夕方鳥部屋を覗いたら丁度MJさんも巣箱から出ていたので
急いで中を確認。

確認した1羽は順調に育っている風。
無の卵が3つあり撤去。
その下に孵化したけどダメだったヒナ1羽を発見。
孵化したけど餌を貰えなかったのか、
孵化したけどそこで力尽きたのか、
とにかく残念。

で、もう1個黒っぽい卵があったのだけど、
それだけヒナの傍に戻してみたけど
孵化するかどうかは不明。
もし生まれたとしても
ちゃんと餌を貰えないとマズイ。
最初の頃の日数差はかなりのハンデになる。
はてさてどうなることか。。。

順調に育っているヒナは大きさからして
最初に鳴き声が聞こえた14日生まれ。

来月早々に再びヒナのお世話をすることになりそう。
そしたらまた新しい飼い主さんを募りますので
その時は どうかよろしくお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可