月曜日の出来事。



9時頃からお風呂掃除を時間をかけてしていたところ、
10時ちょい前にリビングに戻るとメールが兄から来てまして、
タイトルが『大事件発生!』とあるので、
急いで内容を確認すると、
帰路の東北道下り佐野SAで仮眠中、同乗の愛猫が
窓のボタンを押して外に出てしまったらしく行方不明になったそう。

急いで彼の猫の写真を2,3枚コラージュしたものをA4に印刷し
家に居た娘を連れて佐野SAまで向かった。
12時頃に現地着、すぐに兄と合流し隅々見て回った。
兄には家を出る前、インフォメーションやガソリンスタンド、お店の人に
できるだけ写真を見せ声掛けしておくようにと言っておいた。

平日とは言え、日中はそれなりの人がいるので
もうちょっと夕方ぐらいにならないと出てこないかも、、、
という事で、4時少し前ぐらいに、とりあえず
今日見つからなかった事を考えて関係各所に
連絡を入れるようにと指示。

佐野の動物愛護センター、警察署にまず連絡。
センターの人に更に市役所にも連絡をと言われ、追加で連絡。
更に最悪もし事故にあった場合処理にあたる業者にも連絡を、と
言われそこにも電話をする兄。
渡しはA4に印刷した猫の写真の下に情報提供してもらう為の
電話番号、猫の特徴、行方不明になった時の状況を
メモしたものをインフォメーションの人に渡し、
そのデータを兄のスマホに送り、もし今日見つからなかったら
これをコンビニで印刷&コピーし、この周辺のお店の人に
配っておくのだよ、と指示し、もし後日見つかりましたと連絡が
来たら私の方が近いから私が猫を迎えに行くから
電話ちょうだいってことで、5時ちょい前 先に家に戻ることに。

でもSAから出て10分するかしないかのうちに
兄から電話があり、
『居ましたぁ~確保しましたぁ~』と。
ちょっと薄暗くなってヒョイとバッグヤードから出てきたらしい。
私達ももちろん探した場所であったが、やはり明るいうちは
人の気配を気にして出てこれなかった様子。
きっとインフォメーションの人から聞いたお店の人が見かけて
兄に連絡をしてきたのだろう。

それにしても、、、
以前にも一度窓のスイッチをうっかり押して
開けてしまった事があるらしい。
その時にも何かしらの予防対策もせずに居たので
今回の大事件?につながったのであろう。
車に乗ったらまず窓を勝手に開けられないように
ロックをするとか、キャリーから出してても
リードでどこかにつなげておくとか、
今回のようにまた外に勝手に出てしまっても
探す際に有効なマイクロチップをつけておくとか
2度あることは3度ある、いや大いにあるょ!
予防に予防を!ですよ、って感じ。

いつも一緒に出歩く(車でもバイクでも)ふたりなので、
猫には外でもお気軽に散歩できるようにと
ハーネスを常に装着してたりもするので、
他の人が発見した際は分かりやすいけど、
そもそも窓開けられちゃダメっしょ、って事で。

10月1日から宮城から新潟に急遽異動することになり
慌ただしく新潟での住まいを探し、
静岡の同僚等にもついでに挨拶に行き、
深夜の帰路だったそうで、
(佐野SAには深夜の3時過ぎに着いてたらしい)
    ↑
つまり8時ぐらいまで気づかず
爆睡してたのか兄よ、って感じ・・・・( ̄_ ̄;)

そりゃ眠いのは分かるけどさ~(^o^;)
眠くなる前に、というか車に乗ったら
面倒くさくてもロックしておこうよ、せめて
と思った次第。

今秋はそんなこんなでバタバタしてたので
兄には市川の梨ではなく、
新潟で猫のために使ってもらいたい
フラットヒーターのこたつを注文してある。
ホントは現住処で不要なものをこの機会に
処分してほしかったのだが、、、
物持ちのいい兄は何も捨てたがらず、、、
数年後戻ってくるので、ずっと借りておくからと
ほとんど引っ越し作業的な事をすることもなく
明日新潟の地へ。
ホントもう油断しないでほしいわ~と思う我なり。

佐野だったから1時間半でお手伝いに行けたものの、
新潟はそんな早く駆けつけられないのでね(^o^;)

20160930-1.jpg

とにかく見つかって良かった良かった、
油断大敵、と心底思った出来事でした。
そして我が家の白猫小僧にも
マイクロチップ装着マストだわーと
思ったのでした。

猫でも見つけるのが大変なのに
鳥となったらもっと困難なんだろうなぁ~
あーコワイコワイ

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
みつかって良かったですね~
こわいこわい・・・・
鳥なんか逃げちゃったことを考えただけでゾッとします。
注意に注意を重ねて、油断大敵ですね。
お疲れ様でした!
2016/10/01(Sat) 10:58 | URL | 北のS | 【編集
北のSさん
全くです。
見つからなかったら、、、と思うと
ホントにコワイ。
先程無事新潟に着いたと連絡がありましたが、
あの捜索している時の気持ちを忘れないうちに
色々対策をたててほしいところです。
2016/10/01(Sat) 20:36 | URL | H | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可