すっかり涼しくなり、鳥部屋の換気扇すらもOFFにし
そんなこんなで10月も半ばを過ぎる週末に大掃除ではないけど
中掃除をし、ペアの皆さんのところに巣箱を設置。



その前にケージ底に4個(うち2個割れ)産みおとしていた
チェリーさんの大丈夫だった2個を巣箱に入れておいた。

とにかく夏からチョロチョロ産んではいたものの
なんせチェリーさん、フンする時と同扱いなので
ヒビ割れ、割れ、多数、、、

巣箱を設置してもいまだ孵化には至らず、、、

仲は良さそうにしているので
ま、このまま見守るだけだけど。

20161015-2.jpg

一方MJさんとレオ君も
巣箱を設置した途端、即中をチェックし
そわそわしてる様子が見受けられ
今朝中を見てもまだ卵はなく、、、
体型的にはもうそろそろ産むのかな?
という感じ。

20161015-1.jpg

で、チェリーさんとメッシ君の巣箱は
いつもならロザーナさんリーダー君の居るケージの
上に乗せるとちょうどいい高さだったのだけど
そうすると1ヶ月はロザーナさん達のケージが
洗えなくなるので、いつも悩みの種の一つだったのだけど
思い切ってふたりをお隣のファル君&ルビノー父のケージに
引っ越して貰う事にした。

脚が悪いふたりなので、底に諸々セットしたところに
移ってもらった。

ふたりにとってファル君は『父』、ルビノー父は『祖父』
なので時々チラ見するとファル君が下にいたり、
父が下にいたりする時もあり、
全然和やかに過ごしている様子。
もっと早く同居させてれば良かったのかな?
と思わされるほど。
そんな訳で若干鳥部屋がスッキリした感もあり。

白猫小僧のシアン君の去勢手術を10月6日したのだけど
まさかのエリザベスカラー1週間着用指示。

IMG_8852.jpg

そして先週の金曜日抜糸のため病院に行くと
まだくっついてないとの事で、
更に1週間着用をお願いされ・・・・( ̄_ ̄;)

手術しても変わることなく普通通り動き回るKYな
シアン君なので寝不足の日々でして、
なんやかんやが終わってからにしようと思っていたが
このままでは冬になってしまいそうだわ~と
土日、諸々やらなければならないことを
やっつけました。

とりあえず後は1階サンルームの大掃除なのだけど、
今日は雨のためサンルーム内家具等移動出来ず、延期。

サンルームはずっと外猫用に使おうと
思っていたのだけど、先日敷物を集めて
洗濯しようと思って空箱の中に敷いてた1枚を
手に取ったところ、中に灰色の物体が、、、( ̄◇ ̄;)
かわいく言うと『テグー』みたいな感じの物体が、、、

それを見た途端 『うわぁ~』となり
心で何度も『これは無理無理無理無理(エンドレス)』となり
外猫、現在メス推定1歳過ぎの子が来てるけど、
サンルームを一旦リセットしようと思った次第。
これまでにバッタ、蝶、カエル、セミ、カナヘビ、ヤモリ、
グレーの羽根をした鳥(ヒヨドリのヒナかな?)、ネズミ(小)
数々の狩り上手を披露して頂いたが、大きな実物がまるっと
置いてある状況は今までなかったので、心が折れたのであった。
まぁ半分とか一部分が残ってても『うわ』なのは『うわ』だけど。

近所にはその子の妹分を車庫内で保護している方がいるので
できればそちらで暮らしてみてほしいが、、、
まだ今朝もウッドデッキのところに以前から作ってある
外猫スペースにてカリカリを食べてたのでどうするかなぁ~と
思案中。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
テグーがわからず調べてしまいました。
デグーだと可愛らしい写真が・・・
デグーだったら良かったですね。

2016/10/17(Mon) 21:34 | URL | 北のS | 【編集
北のSさん
例えペットショップでよく見るテグーだったとしても
あの大きさは『うわぁ~』的部類ですね(^o^;)

2016/10/18(Tue) 20:52 | URL | H | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可