埼玉のじじばば近くに住むFさんからメールを頂きまして
カワイイ桃乃(との)君の写真を~。

1486457040905.jpg

ファル君と今は亡きみかんさんの間に唯一生まれた
2羽のヒナのうちの1羽です。
DNA鑑定したらルビノーとルチノーの男子だったので
『よくオスのヒナが生まれるなぁ~』と思ったのを思い出します。

冬場はヒーターの前で翼を広げて暖をとってから遊びに行く、
っていうのが行動パターンなんだそうです。

そういえばネットでも少し前にも話題になっていたようで
「アキクサ 扇」と検索すると色んな子の翼を広げている画像が
見れるようですが、まぁアキクサ飼いとしては今さら感もあったりしますが
つまりカワイイ子は何してもカワイイってことですね(^-^)

それにしてもお届けに行って早3年ちょっと経ちます。
あの日は翌日大雪が降る予報になってて、
Mさんとお届けした後じじばば宅に行ってお茶を飲みながら
『ホントに明日降るのかねぇ~?』なんて話をしてたら
翌日ホントに大雪でビックリした事も思い出しました。
今日も娘とその友人を連れて池袋に行ってましたが
途中から雪になってました。

寒い日がまだまだ続く感じですが、
先週初めぐらいにチェリーさんが産卵しだし、
数日前に何故か水入れの中に2個目の卵を
産み落としたりもしてて オイオイ(^o^;)

上段のレオ君MJさんのところも仲良さげな雰囲気だったので
2組に巣箱を設置しました。

まぁでも最近のチェリーさんはいつも産んだら放置、という
パターン多しですし、とにかくしばらく様子見は続くでしょう。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村



余談ではありますが、
2006年の今日 2月9日はウチのニャンスケ君と
ニャンコてぃんが我が家にやって来た日です。
少し前から『にくにくの日』だね!と思ってて
(平成29年2月9日だから)
夜はパァ~!っと肉を食べるぞ!と思っていたのだけど
ランチが2時でパン食べ放題のお店、
しかも うっかりオススメメニューのチーズフォンデュを
チョイスしてしまい案の定食べ過ぎてしまい、
夕食に肉モリモリ食べる気力も食欲もなく、、、(^o^;)

まぁネコらにしてもそんなこんなな特別な日、って
知ってるわけでもないので、通常通りのカリカリの
お食事をあげて終了~でした。



スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可