今日は天気が良かったので
毎年なんやかんや予定があったり、天気がイマイチだったりで
行けてなかった『フライトフェスタ』に行ってきました。

猛禽類の皆さんが集まって競技をしておられました。
そして皆さん、様々な種類の猛禽をお飼いになってまして、
『おぉ~』『お!』『おぅ?!』な感じでした。
掌サイズの小さいフクロウも可愛いのですが、
昔から気になっているのはチョウゲンボウ君です。



本部席のとなりあたりにおられました。

CIMG4669.jpg

奥のミミズクもいいけど、やはりチョウゲンボウ君の方が
カワユスです。
もし飼ったとしたら名前は『ゲンさん』ですかねぇ~とか思いつつ。

スカイトライアルとかタイムトライアルとか
色々な種類の競技があるようで、
私とMさんはハトを使った競技を見学しました。

そのあとドローンにパラシュートを入れたペットボトルを入れ
数メートルの紐の先に生きたウズラを縛りドローンを上昇させ
ハヤブサにウズラを仕留めるデモンストレーションを見たり、、、

猛禽も好きな我々ですが、
あのハトやウズラを『物』として扱う様子がどうも、、、
何やら訓練やら競技のためにハトの眼を片方縫うとか
両方縫うとかそんな話もされておりました。

なんだかとっても

ドナドナ過ぎる・・・・( ̄_ ̄;)


やはり我々が猛禽を飼うのは無理なようです。

CIMG4662.jpg

関宿城 なかなかキレイでステキでした。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村










先日のブログの翌朝、
MJさんがちょうど巣箱から出てたので中をチェックすると
卵が5つまとまってありました。

さすが産卵するも散乱させてしまうチェリーさんとは大違い(^o^;)
MJさんはちゃんと5つの卵を温めているようです。
ただ有精卵かどうかまでは未確認です。

そして今朝もMJさんとギャラン君以外の皆さんが
ケージから出て遊んでおりました。
まだ鳥部屋が暗めなのでボケ気味です。
手前の鳥の飾り物はフライングタイガーで以前購入し
コールダックのアフ&ラックケージの上にセットしてましたが
白猫シアン君にやられそうだったので隔離しました(^o^;)
(既にピンクの方の片目行方不明)




神木隆之介君がさっきテレビでミミズクをハグしながら
『鳥 カワイイ~』と言っていたYO !(´▽`)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村





たぶん 月曜日あたりから巣箱に入っていると思われるMJさん
気づいたらレオ君が1羽でケージに居たわ~という感じでして、
それが確か週初めの20日だったかなぁ~?と、、、(^o^;)

今週は月火水となんだか慌ただしかったので
木金には反動でお気楽に過ごしてた感。

そんなこんなで最近しょっちゅうチェリーさんと一緒に
ケージの外に出てくるようになったメッシ君。

CIMG4638.jpg

左下ファル君、右下チェリーさん、
左上レオ君、右上メッシ君、というフォーショット

CIMG4634_2017022521252238c.jpg

ただやはり手乗りじゃないのでケージに戻す時は
他の皆は指とか手を差し出すと乗りますが、
彼はきょとんとしております。
なので両手でそっと包んでケージに戻します。

で、MJさんですが、
抱卵する直前も特に巣箱の中をチェックしていなかったので
何個卵を産んでいるか不明です。
タイミングよく出てくれてる時があったら
チェックしたいと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村








神奈川のUさんがメールを下さいまして
アキクサ姉妹と文鳥のラピタ君のお写真を~。



今日 外に出たら風が強いけど暖かかったです。

IMG_6398.jpg

春一番だったらしいけど、
あんだけ風が強かったら今日やるでぇ~!と
思っていた庭の木の剪定など
全くやる気が失せましたわ~(^o^;)

IMG_6474.jpg

それにしても普段日中は寒暖差のある我が家の1階&2階ですが
今日は夕方まで1階も全然快適温度でした。

きっとUさん宅は常に心地良いのでしょうね~。
めっちゃぐっすり寝てる~な写真 ありがとうございましたぁ~

で、今朝 餌&水入れを交換しつつ ケージ底の新聞も
取り替えてたりしてたんですが、ふと見ると若干の違和感

CIMG4623.jpg

あれれ~
チェリーさんとメッシ君が並んでる~

ケージの外で?!

なぜかメッシ君もうっかり?!ケージから出ちゃったらしい。
しかし彼 手乗りじゃないのに全然焦ってないし(^o^;)

CIMG4626.jpg

温度チェックしたり

CIMG4634.jpg

ファル君のケージの上をウロウロしてました。
その後ファル君のケージに入ったものの、
間違えたのに気づいた風だったので、元の隣のケージに移してあげました。
しかもそれも特にバサつく事もなく、、、

彼はまだビッダーズで生体が購入できてた頃
Mさんが見つけ落札した子で、ふたりで府中までお迎えに行きました。
元の飼い主さんは他の鳥も繁殖しているブリーダーさんだったと思いますが
メッシ君の生年月日等 何も情報がなかったと記憶しています。
年齢不詳の男子でしたがあの頃は異血のオスが欲しかったので
Mさんがメッシ君のお迎えを強く希望したのを覚えています。

色んな意味を込めてメッシ君としたのですが、
まぁ期待通りにはいかず、、、でしたね(^o^;)
お迎えしてしばらくはMさん宅にいました。
後に我が家にMさん宅の皆と共に引っ越してきたのですが
ホント当初 か弱さが目立った子でした。
今は割と頑丈な感じでいいアキクサになってまして
チェリーさんとも仲良く過ごしています。
で、あの頃から唯一変わってないのは
キレイな声で鳴くところですかね~。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

お迎えした時期がうろ覚えなので
過去ブログをチェックしたのですが、
探しきれなかったわ~という、、、(^o^;)






埼玉のじじばば近くに住むFさんからメールを頂きまして
カワイイ桃乃(との)君の写真を~。

1486457040905.jpg

ファル君と今は亡きみかんさんの間に唯一生まれた
2羽のヒナのうちの1羽です。
DNA鑑定したらルビノーとルチノーの男子だったので
『よくオスのヒナが生まれるなぁ~』と思ったのを思い出します。

冬場はヒーターの前で翼を広げて暖をとってから遊びに行く、
っていうのが行動パターンなんだそうです。

そういえばネットでも少し前にも話題になっていたようで
「アキクサ 扇」と検索すると色んな子の翼を広げている画像が
見れるようですが、まぁアキクサ飼いとしては今さら感もあったりしますが
つまりカワイイ子は何してもカワイイってことですね(^-^)

それにしてもお届けに行って早3年ちょっと経ちます。
あの日は翌日大雪が降る予報になってて、
Mさんとお届けした後じじばば宅に行ってお茶を飲みながら
『ホントに明日降るのかねぇ~?』なんて話をしてたら
翌日ホントに大雪でビックリした事も思い出しました。
今日も娘とその友人を連れて池袋に行ってましたが
途中から雪になってました。

寒い日がまだまだ続く感じですが、
先週初めぐらいにチェリーさんが産卵しだし、
数日前に何故か水入れの中に2個目の卵を
産み落としたりもしてて オイオイ(^o^;)

上段のレオ君MJさんのところも仲良さげな雰囲気だったので
2組に巣箱を設置しました。

まぁでも最近のチェリーさんはいつも産んだら放置、という
パターン多しですし、とにかくしばらく様子見は続くでしょう。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村



余談ではありますが、
2006年の今日 2月9日はウチのニャンスケ君と
ニャンコてぃんが我が家にやって来た日です。
少し前から『にくにくの日』だね!と思ってて
(平成29年2月9日だから)
夜はパァ~!っと肉を食べるぞ!と思っていたのだけど
ランチが2時でパン食べ放題のお店、
しかも うっかりオススメメニューのチーズフォンデュを
チョイスしてしまい案の定食べ過ぎてしまい、
夕食に肉モリモリ食べる気力も食欲もなく、、、(^o^;)

まぁネコらにしてもそんなこんなな特別な日、って
知ってるわけでもないので、通常通りのカリカリの
お食事をあげて終了~でした。



12月初めにルビノー父が向こうの世界に行き、
後を追っていったのか、という感じでロザーナさんも
突然旅立ち、仲良くしていたふたりがいなくなって
ファル君と一緒のケージとはいえ
寂しそうな感じだったリーダー君。



少し前にファル君と別々のケージにしてからは
更に穏やかにというか静かに日々過ごしていたリーダー君。
1月ももうすぐ終わる頃になると朝夕寝る前と
だいたいリーダー君はウトウトしてる感じだった。

なんかシード食べてるか寝てるかだよなぁ~
と思っていた矢先の1月31日の朝、
またウトウトしてるな、と思って見たら
お迎えに誰かが来てしまったようで、
向こうの世界に行ってた。

きっとロザーナさんかルビノー父が
寂しがっているリーダー君を連れてちゃったのかなぁ?
という感じがした。

お腹の抜けていた羽根もちょろっと
生えてきたところだったし、
食欲も普通にあった。
ただホントによくウトウトしていた感じだった数日。

やっぱり仲良しだったふたりが迎えに来たとしか思えない。

なのでいなくなって寂しいけど、
きっと向こうで楽しくやってると思えば、そっちの方が嬉しい。

リーダー君は6年前の3月に生まれた子で
何度も地震が起こっている最中だったためか、
巣箱内で脚を悪くしてしまった。
心配して病院に連れていったりもしたが、
脚以外は健康そのものだったので、
大事に育てることにしたのだけど、
あれ程手をかけたのに毛嫌いされたのは
リーダー君が最初で最後、って感じ(^o^;)
他の子はある程度心を許してくれたのに
手のりで人の手を嫌がったのは彼ぐらいだ。
それでもいつも可愛い顔の写真が撮れてたっけ。

初回に作ったカレンダーにも
リーダー君の写真を使ったが、
まさかリーダー君ももう写真が撮れなくなるとは、、、

なんだかなぁ~~

CIMG4560.jpg

そして今朝 ここ2週間ぐらいケージから出て来なかった
レオ君がケージからヒョイと出てきた。

CIMG4565.jpg

でも写真が撮れたのはファル君だけだったという、、、

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村










次回のカレンダー作成目標的に
2017年に撮った写真を使う、なので
今月もあとわずかなので若干焦り気味。



鳥部屋はお昼近くにならないと
なかなかいい感じに明るくならないので
午前中に写真を撮るとボケボケ写真が多い。

CIMG4529.jpg

上2枚は昨日。

CIMG4551.jpg

こちらの(↑↓)は今朝撮ったもの。

CIMG4552.jpg

そして今週はなぜかルビノーのレオ君が
ケージから出て来ないので
写真はファル君とチェリーさんのみ。

そのルビノーのアキクサについて
2009年のブログ記事にコメントを頂いたのだけど、
気づくのが遅くて、しかも去年の10月にも
コメントを頂いてて気づかなかったという、、、
すみません

現在新たなヒナが生まれていないし
いつ生まれるかも分かりません。

去年は2年ぶりにヒナが4月と7月に1羽ずつ生まれました。
そんなこんななゆるーい感じの日々を過ごしている
我々なので何もお約束はできません。
ただ もし また ヒナが誕生することになった暁には
その時に改めてご連絡を頂けたらと思います。

それは今回コメントを頂いた方だけでなく、
以前募った際に残念ながら、、、だった方も同じです。

もし そうなったら 改めてご連絡下さい。
お願いします。

バンバン繁殖!って感じで
アキクサインコと暮らしている訳ではないので
ホントに申し訳ないです。

あとコメントに気づかない場合もあるので
コメントする際は最新の記事にお願い致します。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村




















周囲の方々が割とインスタグラムをしていらっしゃって
なんだかそっちも興味を持ちだしている今日この頃。
そのうち始めるかもかも (^o^)
ツイッターは今更感があってやらないと思われます。

昨日iphoneでなんやら色んな記事を読んでたら
割と好きな政治家の小泉進次郎君の新年の挨拶記事
写真がとてもステキだった。

そぉ~か 彼は鳥を飼っていたのかぁ
九官鳥って『きゅうちゃん』って名前の確率 めっちゃ高いなぁ(^o^;)



まだまだ寒い日々が続くので巣箱の設置は2月以降となるけど
果たして新たなアキクサは2017年も生まれるのかなぁ~

今朝鳥部屋で写真を撮ろうとしたら
いきなり充電切れで撮れず、、、(^o^;)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村








1月がもう終わるのでおもちゃの鳥写真にし



順番を変え、

FullSizeRender(1).jpg

バラと青空のブログトップ写真は5月へ

FullSizeRender_2017012011074603e.jpg

12月トリをレオ君にしてみた。

カレンダーの裏は色々書き込みできるカレンダーになっているので
まだ2017年手帳を買ってなかったので
手帳代わりに使う、って手もあるなぁと思ったりもしている。


先週からファル君と脚の悪いリーダー君を別居させている。
というのもファル君の落し物がリーダー君の羽根にやたらと
付着してしまっていたから。

お互いがお互いの気に入っている場所にいるだけなのだけど
それが上下なものだから自然とそんなことになってしまうわけで、、、(^o^;)

それとリーダー君のお腹あたりの羽毛が結構抜けているので
しばらくケージ底にはペットシートや不要なフリース、半端な布生地などを
敷いておく感じに。

ファル君は1羽になって寂しいのか、鳥部屋に入って顔を見ると
すぐケージから出せアピールをしてくる。
他の子が誰も出て来ないけど、ひとしきり遊ぶと満足するらしい。

それにしても鳥部屋は安定した暖かさで
今日のように寒い日でも快適そうで何より。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村











どうにも1月に青空&バラの写真が違和感あるので
順番を変えて新たに注文しようと思うカレンダー。

とりあえず手元にある2冊は
いつもお世話になってる動物病院の先生と
近所に住むピーサマンサさんちに渡す予定。

Mさんからメールが転送されてきた
可愛い写真を。

IMG_1544.jpg

神奈川のOさん宅のロゼ君。
リビングでおくつろぎ中~
ケージに戻されそうになり逃げたらしいですが(^o^;)

ルビノー父の息子です。
元気そうでなによりです。

久々に私ひとりしかヒトがいないのが分かるのか
鳥部屋の皆さんが元気に鳴いてて和みます。

寒波で明日あさって一段と寒いようなので
鳥部屋の温度管理に気をつけようと思う次第です。


今更な話なのですが
年賀状作成したのが12月31日でして(^o^;)
届いたら出す方式だったのですが、
今年はこんな感じです。

IMG_2523.jpg

白猫小僧のシアン君がアヒルをくわえているという、、、ね(^o^;)
実際はアフ&ラックにビビッてるんですけどね。

今年の写真を使って来年はカレンダーやら
なんやらを作りたいと改めて思う次第です。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村